ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIQLO オンラインストアで買い物

■遠くに暮らす子ども夫婦に贈り物を。 コロナ禍でなかなか会えない子どもに、そろそろまた食料品でも送ろうか、と夫に話をしていたところ・・・ UNIQLOが誕生感謝祭をしているのを聞いて、ちょっとショップを覗いてみた。 あらあら、ちょうどヒートテックの…

11月も終わるので

■今日は お歳暮・おせちを注文。 不幸が続くことがあったり、気持ち的にも祝い事から遠ざかっていたので ほんとうに久しぶりに、平常のお正月を迎え入れる感じ。 以前は、両親も子供たち家族もやってきて大勢で賑やかに4世代が集まっていたのになぁ・・・ こ…

亡き母に届いた手紙

母が今の自分の年の頃、日帰りで旅行したりする仲の良い友人たちがいた。 そんなご友人たちも、ご主人の旅立ちがあったり転居したりで数十年が経っている。 今日、そんなご友人のお一人から母に手紙が届いた。 母より年配者であったおばちゃんは もう90過ぎ…

夫の存在

自分が元気な時は、ちょっとのことで 夫のことを気に入らないやらめんどくさいやら言ってる私なんだけど••••• ついつい短所ばっかり目について、いいとこもあるのにそこは当たり前とか思ってたりして、私も何様って感じだよねぇ。 (まぁ、その辺はお互い様…

風邪のひき始めかな?

たまぁ〜に コホッと咳がでる。 う〜ん 孫たちのをもらったかな? 喉 やられやすい方だから、ほんの少し声がかすれがちになってる やばいやばい(;´Д`A 大阪の本日の感染症報道では、新規感染者数が東京超えで、重症病床使用率50%に達したと。 近隣病院でも…

とりとめなく・・・

■3連休 最終日の午前。 夫婦2人、それぞれの部屋でそれぞれの時間を穏やかに過ごしている日。まぁ、夫は仕事をしているようだけど。 孫たちの喧騒も聞こえず静かだゎ。 数年前の私の至福の時間は、かわいいかわいい愛犬を抱き抱えて2人で昼寝ができる時間だ…

Go to トラベルをキャンセル

■とっても残念だけど、今回はキャンセル( ノД`) 大阪では昨日400人超え。 本日は490名との発表があった。急激な増加のせいか府の報道発表サイトでは、『詳細発表は、取りまとめに時間を要するため、20時半頃の予定・・・」となっていた。 近隣の大手病院で新…

読書・・・寂聴さんの本を

■寂聴 九十七歳の遺言 題名の通り、寂聴さんが昨年97歳の時、朝日新聞大阪本社による単独インタビューを基に、加筆・構成された語り下ろし作品の本。 ・生きることは愛すること 愛することは許すこと ・「ひとり」は淋しいか ・「変わる」から生きられる ・…

自分に手紙を書いてみた。

■来年の今日の自分へ。 今は、コロナ禍で第三波が急激に押し寄せています。 大阪は2日続きで感染者が300人超え。Go To 施策が危うくなってますよ。 家族は元気です。 子どもたち家族も仕事が大変だ、厳しいと言いながらもなんとか頑張って元気に変わりなく過…

汗をかくほど暑かった(;^_^A

■季節外れの夏日を記録したとかで暑かった 仕事中に1枚インナーを脱ぎましたね、今日は。 事務仕事で、オフィスをちょろっと動いたり、外へちょろっと出るだけなのに汗が出ました。 この頃 穿き始めたタイツも良くなかったなぁ。気温25度だったらしいから。 …

猛威を奮わないで、covid-19

■本日は、大阪府において266名が感染とのこと。 ・14日16時以降 本日16時までに、感染者266人。 東京は255人と言うから、越えてしまった。 ・1847人検査し、陽性率は14.6%。 これは、先日の大阪府過去最高の感染者数をはじき出した時の約2倍の数値。 ・本日…

秋が好きだったのになぁ・・・

冷たさが増して、 つるべ落としの日暮れ・・・つかの間の秋 両親がまだ元気だった頃は、季節の中で秋が一番好きだった。 今は・・・ 冷たい季節に逝ってしまった両親のことが思われて なんとも寂しい・・・ 親の最期は、子どもに対して親の最期の教えだと つ…

寒いですが換気を

■職場でも必ず換気をしています。 大阪は今日も昨日とほぼ変わらない200人超えの感染者数。 どこの職場内でもそうなのでしょうが、出勤時には検温・手洗い・手指消毒・うがい。 このコロナ禍以前のインフルエンザ流行期からの基本動作なので、スムースな流れ…

大阪のコロナ患者状況

■本日のニュース報道では、大阪府において256名が感染とのこと。 ・大阪府での集計は、前日16時以降 翌日16時までの1日間となっている様子。 ・今回3313人が検査し、256人が陽性。陽性率は7.8% ・本日の発表では、70代の男性が1人死亡、新たに8人の重症者が…

画像の縮小

■イラスト画像 フリーのイラストや写真などをしょっちゅう利用させてもらっている。 ブログではもちろんのこと、仕事でもワードやエクセルに挿入して使うことも多々あって、とっても感謝している。 他の方のブログなどでもよく見かける『いらすとや』さん類…

現金払いが減っている

今日、ショッピングモールで買い物。 本屋に寄っても、果物屋さんに寄っても、パン屋さんに寄っても電子決済。 スーパーの中では、夫がスマホのアプリでクーポンを検索して使用、孫たちのおやつは100円ほど割引きで買えた。 マイナポイントは、WAONでチャー…

小さな子のエネルギー

感心します。 孫たちが来ると、ほんとに生命のエネルギーを感じる。 孫が、おいしそうに食べてる時なんかは『あぁ、この食べ物、ほんとにこの子の身になってるなぁ。この子、今 育ってるなぁ』って感動してしまう。 吸収力もすばらしい・・・ 感性というのか…

寂聴さんの『はい、さようなら』

この本は、寂聴さんが86歳から97歳までの約10年間 京都の寂庵でされてきた法話の中から寂聴さん自身がセレクトされた8つの法話が記載されている。 「涙も老いも、ここに捨てて帰りましょう」と語りかけての法話。 思い悩む気持ちを受け止めて共感してくれな…

友ケ島リベンジ

◆先月、2度めの訪問 ◇2回目 1泊での目的は ・友ケ島散策!(今度こそは!) ・休暇村 紀州加太(宿泊ホテル)の天空の湯(露天風呂) ・同ホテルの海鮮料理 ☆今回は 車で出発。 いざいかん! ٩( ''ω'' )وおうっ 1泊2日の2日間行程。天候良好!! ☆休暇村 紀州…

和歌山県の加太へ

◆先月、先々月と2度 訪問 ◇1回目 日帰りでの目的は ・友ケ島散策 ・淡島神社参拝 ・満幸商店のしらす丼メインの料理 ・次なる宿泊の下調べ ☆乗り換えながら電車で。 加太駅は、昔 両親の親元に帰省した子どもの頃を思い出すような懐かしい感じの駅でした。 …