ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オーサムストアへ行ったのだけど

■TVなどで気になっていた Awesome Store ありゃあ、 休・業・中 でした(;^ω^) そりゃそうだ 大阪は まだ緊急事態宣言中でしたもの。 月曜21日、つまり明日から再開だとのこと。 残念( ノД`) 気になってたんです、このショップ。 リーズナブルでおしゃれな生活…

やらせレビュー

■対価をもらって❝やらせレビュー❞を投稿、って。 6月17日の読売新聞に載ってましたね、『☆5の評価』レビューの売り買いについて。 例えば、Amazonに出店している中国業者などが、SNSなどで『レビュー募集』と投稿。 それを見た日本人が応募して、相手業者に…

やっとワクチン接種の予定が立った

■先ずは夫、65歳以上の枠で。 6月下旬にワクチン接種予約ができているので、2回目の接種が終了するのは7月。 そして、私。64歳以下~60歳枠で該当。 6月下旬頃から接種スタートとなるとのこと。 ・・・・・いっしょじゃん、夫と。 12歳~59歳枠は、私の枠よ…

デジタルショッピング

■今日は雨☂ 孫たちの半そで制服を新調しようと思い、大型スーパーへ。 よくよく動く子どもたちなので、白い半そでシャツはヨレヨレ ところどころ墨が飛んでたり・・・ ママは忙しくて新調するヒマもないようだから しゃあない。 平日の雨天、大型スーパーの…

自分に程よい働き方

■週休3日 土日祝日は休みなので、平日を調整して勤務日を決めています。 この春前後は年度末もあり、5連勤が多かったけど、これはいかんなぁ。 楽な勤め方に身体が慣れてしまったので、週休3日くらいがちょうど良くなっているのだ。 『月火で仕事して 水曜休…

パン屋さん

■父のお気に入りだったパン屋さん 今日は、買い物に出たついでに、そのお店でパンを買ってきた。 いつもおいしい。今日もおいしかった。 父や母は 昔から食い道楽で、特定の食品を好むことが多かった。 『朝の食パンなんてスーパーで買えるのに』なんて言っ…

花屋さんの嘆き

■墓花を買いに行ったら・・・ 『4割減やからなぁ、この先もこんな状態やったらやってかれへんってみんな(花屋さん達)言うてるわぁ』と、行きつけの花屋のおばちゃん。 70代とおぼしき、その元気な花屋のおばちゃんは、週休1日で頑張っている。 いつ行って…

たこ焼き作り

■大阪ではやっぱりたこ焼き 今日、先日 衝動買いしたカセットガスホットプレートのデビュー♬ 衝動買い - ひだまり 早速 たこ焼きを焼きました(*´▽`*) ガスの威力もいい感じで、うまいぐあいに焼けて満足。おかげで食べすぎ(;^ω^) さて、大阪の家庭には、ほ…

今日は頑張ってゴミ出し

■廃棄環境センターへGO 車で2往復。 暑くて、首にタオルを巻いて モロモロの廃棄処分品を車に詰め込む作業。 今回 以前の車より小さくなったので、思ったほど積み込むことができなかった 廃棄する物は衣類の他、断捨離した食器類や寝具類、CD、もうしない…

それは失礼だよ、我が夫よ。

■『ワクチン、もう済みました?』 あぁ~、ソレは失言だよ! 我が夫ょ 某スーパーで知り合いの奥さんに出会って、同士感覚で聞いてみたようですが・・・ 夫がそんなこと言っちゃった時期は、まだ我が街ではワクチン接種できるのは65歳以上のお方の時だったの…

衝動買い

■買い出し終了 今日は、夫と買い出し。 来週中には 子供①宅へ、食料品を差し入れに行く予定なので その買い出し。 おかげで、我が家の冷蔵庫はいつになく物が詰まってます。 冷蔵品で調理手間いらずが若夫婦(若??30過ぎだけどなぁ)には良いようで、 あと…

体調が戻ってきた

■片頭痛が治まってきた 昨日も起きがけから頭痛がしていたので、頭痛薬を服用して出勤。 お天気悪かったしねぇ、やっぱり気圧の変動も関係してるなぁ。私の場合は、ソレだけが原因じゃないだろうけど。 昨日 仕事中、コピーしていた同僚女性が『今日は頭痛い…

今日は孫守り延長

■お風呂に入ってから送っていきます パパの帰宅は遅いし、ママは今日は会議。 そんな日は、孫たちは我が家で夕飯食べて、お風呂も入って、パジャマに着替えて、歯磨きしてから帰ります。送っていくんだけどね。 自分の家に帰ったら、そのまんま go to bed の…

久々に頭痛が出た

■片頭痛持ち 今日は仕事から帰宅後に、こめかみ辺りがズキズキ・・・ いつもの頭痛薬は服用後30分ほど経たないと効かないので、痛みが増す前に服用。 そしてソファーでコテン(-_-)zzz 4時半頃に、賑やかに帰ってきた孫たち。 今日は悪いけど、宿題担当はじぃ…

ゴールド免許がブルーになってしまう

■初めての違反キップ 免許を取ってからおおよそ40年近く、1度も違反キップ切られたことなかったのに・・・ 先週、初めてキップきられました( ノД`)シクシク… しかも、車じゃなくて原付バイクで、 しかも、いつもは止まっているのに、その日に限って、 しかも、い…