ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の紅白歌合戦

紅白も終盤です いい歌が 多かったように思います 今年、こんなにゆっくり腰をおろして紅白観れる(聴ける)のは何年ぶりだろう? superflyもよかった 竹内まりやの いのちの歌、響いてしまった 菅田将暉くんも いいですねぇ 米津玄師 松潤が言っていたよう…

お墓参り

帰省シーズンだからかな? 今日はお墓参りする人が多かった。 前回来た時にはあったはずの 後ろ側のお墓が無くなっていた。 墓じまいされたんだろうな。 仏様やお墓を守っていくのも、今時は難しいと思う。我が家のように近くに住んでいるならなんとかなるだ…

眠れないからこんな時間

令和元年も残り1日を切った。 大きな失いものをした ここ1、2年。 後戻りもできず、父や母が歩いたように進んでいくしかない。 思うように動ける時間は きっとこの先、そう長くはないから、大事にしないとだめだよね。 沈んだ気持ちは上がりきらず、些細な事…

エンディングノート

来年 初デビューを目標にしているので、今、内容等について検索中。 年1回は定期で更新予定にして、資産状況は変動するので適宜更新かな? 資産と呼べるほどの大した物はないから、これからの老後生活資金をどうやり繰りしていくか目安にはできるかな。 ザザ…

シニアブログのワード

断捨離 年金 定年 体調、疾病 介護 孫 趣味 思うことはだれしもあまり変わらないのかな 年賀状は毎年だけど、1年ずつその内容は微妙に変化してライフサイクルを反映してくれている気がする。 たどたどしく手書きして楽しんだこどもの頃の年賀状 『結婚しまし…

家庭経済

生活環境が大きく変化した年、収支内容も激変。 年内の仕事が終了して、やっと今日銀行回りも終えて振り返りができたところ。 夫は、どこにどれだけあって、その使途はどういうものか も多分わかってないよなぁ。 とりあえず、どこにどれだけ、っていうのを…

シニアブログ

ブログ村とかシニアブログランキングとか、色々あるようで あちこちお邪魔している。 同じような世代の人たちは どうやって過ごしているのかなぁと思いながら。 ひとくくりに『シニア』と言っても、家庭環境は様々 未婚のままのおひとり様や離婚してのおひと…

1年が過ぎる

あと6日 今日はXmasでも、我が家は普段と変わらず ケーキもシャンパンもごちそうも無縁 身内の不幸が続いたりすると お祝い事が縁遠くなってしまう 先ずは気持ちが乗らない そんな気分にはなれない 夫と二人で祝う気にもなれないしね それでも今はだいぶ精神…

周りが慌ただしい中で・・・

年末ですからね。 今日は出勤時に車も多かった。年の瀬なので、挨拶回りやらやっつけ仕事やらでバタつく人が多いんだろうな。 子供はそろそろ冬休み。これはこれで世のママ達のため息ものかな。 慌ただしい時期だけど、この年になるとそれも昔ほどではない・…

平和な週末だった

嫌な気分にもならず そうそう活動的な動きもせず 夜更かしして 朝はゆっくりと起きて のんびりと他の人のブログめぐりして 仕事の段取りまとめて そして今この時間 明日は月曜日、もう仕事納めの週かぁ 親を失った喪失感がこんなにも大きいなんてね・・・ ダ…

週末は一息

Hatena Blogって書きやすいなぁ。 シンプルで静かなので気に入っている。 Blogが静かっていうのも変だけど、ノートに日記を記している感じで「ネット」という外野を感じない。 気持ちの整理にちょうどいい。 さぁて週末、ほっと一息できる。 仕事も休みだし…

仕事の話

ホントに年は取りたくないもんだ。 記憶力の低下を実感すること多々あり。ありすぎ( ノД`)シクシク 自分でメモっておきながら、あとから見直すと「はて?何を箇条書きしてたっけ?」 メモった意味がない。 情けないことだ。 そんなポンコツブレインが今新たなデス…

今夜もゆっくりと

夫は年末の飲み会で留守。平和。 つい2日ほど前までは、2週間程?卒婚状態で、会話も無く食事も別々の状態だった 離婚も考え、離婚後の生活をどうしようかと具体的に考えたりもしていた。 こんな状態で面白いはずもなく、まして今や自分の仕事もうまくいって…

私の断捨離

仕事 お休み 夫 仕事 外はいいお天気 今日は夕方までは一人で過ごせます ストレスフリーな時間が長くて ゆっくりまったり 父や母が彼方に行ってしまってから 『死』をとても身近に感じている でも『死への怖れ』は無くなった 彼方で父や母が、それに愛犬もあ…

はてなブログ 始めてみることに

なんだかすごく簡単な登録でできあがってしまった 使い勝手はまだわからないけれど とりあえず 書いていこう 思うこと 考えることがいっぱい 孫のいる年になってギスギスした日々を送りたくない、最近富にそう思うから 自分の気持ちの整理ができるかもしれな…