ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

休日がそろそろ終わりに・・・

週末の2連休が終わりそう。 明日からまたお仕事。楽しんで踏ん張るよ。月末月初は慌ただしいから。 孫達は春休みで、我が家で過ごす時間も多くなるから家庭でも慌ただしくなるねぇ。 『のんびりできる休日が終わって明日からまた仕事かぁ・・・やれやれ』 『…

またまた久しぶりのブログ

日記代わりに毎日記そうと始めたブログだけれど続きませんなぁ。 まぁ私のことだからこんなもんだろう。その時その時の気分で気ままだから。 たまにブログ巡りをする。 今、気に入って寄らせてもらっている80代、70代の方のブログが3件ほど。 これから自分が…

BBQ

今日もいいお天気だったけど、本日はおうちでまったりぐうたら。 先日、子ども達家族と行った海辺のBBQの時も暖かくて青空の気持ちいいお天気だった。 ネットで予約して、食材やアルコールも注文しておくと当日は手ぶらでBBQができる。これは便利で楽だった…

週末の休みだ

今週はバタバタと忙しい勤務だった(-_-;) 【いそがしい】 とは違い 【せわしい】【せわしない】という状況 行事ごとやらイレギュラーなことが あれもこれもと重なると ひとつひとつが大したことでなくても【せわしい】のだ。 それでなくても年末近いと 気分…

外国の人が増えたなぁ

今日はアウトレットまで買い物。 『カッコいい服がいい』って言うチビ孫の希望に応えようと夫婦で外出。 アウトレットへ。久々。 今日もいいお天気で外出は気持ちよかった。 アウトレットは人出がそこそこ多かったなぁ。 外国の人も多くなった。 コロナ禍前…

いいお天気

長袖Tシャツでちょっと動くと『暑いなぁ』って思う今日。 だんなは長袖から半袖に着替えてる。 布団干し日和。 リネン類を洗って こたつ布団も干して 掛け毛布類はコインランドリーで洗濯乾燥。 庭には大物がずら~~っとオンパレード。 陽に当たって気持ち…

休みの日

のんびりとお休み。 今日は好きなハンドメイドに没頭。 最中にお邪魔虫・・・ 『このメール送ってこなあかんか?』的なメールやLINEが好きな人っているんだよねぇ。 あちこちに同じような写メ送ったり・・・ 返信しないわけにはいかないし・・・┐(´д`)┌

世は無常

常ならず。 平々凡々なように時が過ぎているかと思いきや 世の中は 気づかないように変わっているもんだと・・・ そりゃそうだよねぇ、1日1日、刻一刻と人も社会も変化している 『今』に対応できるように 人も社会も変わっていかなきゃならないもんねぇ さぁ…

半年ぶりに

今朝 父の夢を見た。 もういなくなって片手ほどにもなるのに未だに受け止め切れていない、父がいないこと。 夢にもめったと出てきてはくれなくて、 そう、母もめったと出てきてくれないんだけどねぇ・・・ それが、今朝なのか未明なのかわからないけど、2人…

10ヶ月ぶりのブログ

10ヶ月もブログ放置。なのにコロナは未だに終息していない。 この10ヶ月、本当に色々とあった我が家・・・ 私のお気楽パートもなんだかんだで仕事日が増えてるし・・・ この年だからなのか、人生色々なことが起こって・・・ 今 穏やかで無事に過ごせることに…

オーサムストアへ行ったのだけど

■TVなどで気になっていた Awesome Store ありゃあ、 休・業・中 でした(;^ω^) そりゃそうだ 大阪は まだ緊急事態宣言中でしたもの。 月曜21日、つまり明日から再開だとのこと。 残念( ノД`) 気になってたんです、このショップ。 リーズナブルでおしゃれな生活…

やらせレビュー

■対価をもらって❝やらせレビュー❞を投稿、って。 6月17日の読売新聞に載ってましたね、『☆5の評価』レビューの売り買いについて。 例えば、Amazonに出店している中国業者などが、SNSなどで『レビュー募集』と投稿。 それを見た日本人が応募して、相手業者に…

やっとワクチン接種の予定が立った

■先ずは夫、65歳以上の枠で。 6月下旬にワクチン接種予約ができているので、2回目の接種が終了するのは7月。 そして、私。64歳以下~60歳枠で該当。 6月下旬頃から接種スタートとなるとのこと。 ・・・・・いっしょじゃん、夫と。 12歳~59歳枠は、私の枠よ…

デジタルショッピング

■今日は雨☂ 孫たちの半そで制服を新調しようと思い、大型スーパーへ。 よくよく動く子どもたちなので、白い半そでシャツはヨレヨレ ところどころ墨が飛んでたり・・・ ママは忙しくて新調するヒマもないようだから しゃあない。 平日の雨天、大型スーパーの…

自分に程よい働き方

■週休3日 土日祝日は休みなので、平日を調整して勤務日を決めています。 この春前後は年度末もあり、5連勤が多かったけど、これはいかんなぁ。 楽な勤め方に身体が慣れてしまったので、週休3日くらいがちょうど良くなっているのだ。 『月火で仕事して 水曜休…

パン屋さん

■父のお気に入りだったパン屋さん 今日は、買い物に出たついでに、そのお店でパンを買ってきた。 いつもおいしい。今日もおいしかった。 父や母は 昔から食い道楽で、特定の食品を好むことが多かった。 『朝の食パンなんてスーパーで買えるのに』なんて言っ…

花屋さんの嘆き

■墓花を買いに行ったら・・・ 『4割減やからなぁ、この先もこんな状態やったらやってかれへんってみんな(花屋さん達)言うてるわぁ』と、行きつけの花屋のおばちゃん。 70代とおぼしき、その元気な花屋のおばちゃんは、週休1日で頑張っている。 いつ行って…

たこ焼き作り

■大阪ではやっぱりたこ焼き 今日、先日 衝動買いしたカセットガスホットプレートのデビュー♬ 衝動買い - ひだまり 早速 たこ焼きを焼きました(*´▽`*) ガスの威力もいい感じで、うまいぐあいに焼けて満足。おかげで食べすぎ(;^ω^) さて、大阪の家庭には、ほ…

今日は頑張ってゴミ出し

■廃棄環境センターへGO 車で2往復。 暑くて、首にタオルを巻いて モロモロの廃棄処分品を車に詰め込む作業。 今回 以前の車より小さくなったので、思ったほど積み込むことができなかった 廃棄する物は衣類の他、断捨離した食器類や寝具類、CD、もうしない…

それは失礼だよ、我が夫よ。

■『ワクチン、もう済みました?』 あぁ~、ソレは失言だよ! 我が夫ょ 某スーパーで知り合いの奥さんに出会って、同士感覚で聞いてみたようですが・・・ 夫がそんなこと言っちゃった時期は、まだ我が街ではワクチン接種できるのは65歳以上のお方の時だったの…

衝動買い

■買い出し終了 今日は、夫と買い出し。 来週中には 子供①宅へ、食料品を差し入れに行く予定なので その買い出し。 おかげで、我が家の冷蔵庫はいつになく物が詰まってます。 冷蔵品で調理手間いらずが若夫婦(若??30過ぎだけどなぁ)には良いようで、 あと…

体調が戻ってきた

■片頭痛が治まってきた 昨日も起きがけから頭痛がしていたので、頭痛薬を服用して出勤。 お天気悪かったしねぇ、やっぱり気圧の変動も関係してるなぁ。私の場合は、ソレだけが原因じゃないだろうけど。 昨日 仕事中、コピーしていた同僚女性が『今日は頭痛い…

今日は孫守り延長

■お風呂に入ってから送っていきます パパの帰宅は遅いし、ママは今日は会議。 そんな日は、孫たちは我が家で夕飯食べて、お風呂も入って、パジャマに着替えて、歯磨きしてから帰ります。送っていくんだけどね。 自分の家に帰ったら、そのまんま go to bed の…

久々に頭痛が出た

■片頭痛持ち 今日は仕事から帰宅後に、こめかみ辺りがズキズキ・・・ いつもの頭痛薬は服用後30分ほど経たないと効かないので、痛みが増す前に服用。 そしてソファーでコテン(-_-)zzz 4時半頃に、賑やかに帰ってきた孫たち。 今日は悪いけど、宿題担当はじぃ…

ゴールド免許がブルーになってしまう

■初めての違反キップ 免許を取ってからおおよそ40年近く、1度も違反キップ切られたことなかったのに・・・ 先週、初めてキップきられました( ノД`)シクシク… しかも、車じゃなくて原付バイクで、 しかも、いつもは止まっているのに、その日に限って、 しかも、い…

月末月初、1日が早い

■またしても月末月初の時期になっている 早い・・・1ヶ月が早い・・・ 本日も忙しかった。 仕事は予定していた通りにいかず、イレギュラーな仕事が入って、 結局40分程お残りして一区切りつけた ソフトのバージョンアップが後回しになって、DL中やインスト…

シュレッダー到着

■快適なシュレッダー 昨夕、ポチしたシュレッダーが本日お昼前に到着。 Excellent 3色(白、木目調のベージュ、黒)ありまして、うちに来てもらったのは白い子。 ↑ ↑ この子。 商品サイズ】:幅約32.1×奥行約16.9×高さ約35cm 【本体重量】:3.7kg 【ダストボッ…

シュレッダーを注文

月曜日にブログ書いて、本日は既に土曜日の夜。 ん~~、毎日記すブログ日記は難しいものだ(*´Д`) ■手動式シュレッダーは手が疲れる 紙類の片付けをしている。 父が残した書類が・・・すごい量・・・金銭、経理に関わる仕事を80になっても続けていたこと…

週明けの今日、忙しかったなぁ

■あっという間に退勤時間 早かった・・・ 週明けなので郵便物やら書類やら確認することもあるからなんだけど、 それ以外に、本日は午前も午後も私の仕事ではない仕事をしたのもあって まぁね、困ってる時はお互い様です。互助の気持ちを忘れちゃいけない。 …

今夜は出前館で

■注文しようにも選択肢が少なくて 出前館アプリで『何食べたい気分?』のアイコンをタップしても、出てくる店舗が・・・少ない ピザ屋はやたら多いんですけどねぇ なにせ都会でもなく、やたらめったらお店があるような街でもないのでしかたないんだけど 夕食でも…