ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

半年ぶりに

今朝 父の夢を見た。

もういなくなって片手ほどにもなるのに未だに受け止め切れていない、父がいないこと。

夢にもめったと出てきてはくれなくて、

そう、母もめったと出てきてくれないんだけどねぇ・・・

 

それが、今朝なのか未明なのかわからないけど、2人とも出てきてくれて・・・

父は生き返ってきてくれる夢だった。『お父さん!お父さん!』って何度も呼びかけて身体揺すったり はたいたりして・・・いないはずの母がそばにいて 一緒に叫んでた。

それがうるさかったのか、目を開けて『なんや』ってしゃべったよね、お父さん。

『生き返った!!』って喜んだところで目が覚めた。

 

目覚めた時にちょっと混乱。『あぁ そんなはずないよなぁ・・・』

夢でも会えて嬉しかった、

けど悲しくもあって・・・

 

あぁ、やっぱり近くにいてくれてるんだ。父も母も。

ちょっと笑ってたよね、お父さん。

 

不出来な娘で、何も親孝行できなかったのに、毎日毎日守ってもらって感謝してるんだよ。去年はほんとに どうしようかと思うようなことが続いて、気持ちの休まる日もなくて、お仏壇の前でどれだけお願いしたことか・・・・

奇跡かな、って思うようなことを聞き届けてくれて、どれだけ感謝したことか。

いやいや今も毎日感謝しているよ。

毎日話聞いてもらって・・・ありがとう。

また来てよ。