ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1日でお休みだ

明日から5月かぁ・・・ 明日、終わらせたら5連休だ。 早く仕上げて はよ帰ろっ!( `ー´)ノ 通勤時間は車で15分、早ければ5時前には帰れるかなぁ あぁ それにしても 今日みたいに あったかくて気持ちのいいお天気だと 出かけたくなるなぁ・・・ 色んな花々が…

学校はいつ始まるのかなぁ

今日も孫ちゃん達の子守り かわいいんだけど、帰ると『やれやれ』 もう、なんか、ケンカし出すとやかましいし、 おもちゃ片づけないし もんく言うし 外で遊びたいって言うから散歩、空いてるグラウンドでボール遊び ごはんやら おやつやら 遊び相手、ケンカ…

昨夜から夫と口聞かず状態

今に始まったことではないんだけど、 昨日、ちょっといさかいがあってからは、緩和剤となる孫もこない今日なんて一言も会話せずに過ごしている。 あ、用事があって家の中でメールのやり取りは1回したなぁ。 こうなると、もちろん食事も別々、個々で用意。 も…

連休をどう過ごそうかな

5月は5連休かぁ。 どう過ごそうか? 孫ちゃんたちは、親も連休だから自分ちで過ごしてくれるはずだし・・・ その頃は気候も良くなると聞いているから、終活・断捨離を進めようかな。 今 ちょっと停滞してるし・・・ シニアブログを回り読みすると、コロナの…

岡江久美子さんが亡くなった・・・

志村けんさんの時のようにショックが大きい。 TV画面で明るくて陽気だった岡江さんの笑い顔しか浮かんでこない。 年齢は自分より少し上なだけなのでよりショックだ。 covidの急変性が恐ろしい。 まだまだ甘く考えている人は、今一度しっかりと考え直してほし…

院内感染の起こった医療機関

気の毒としかいいようがない・・・ アウトブレイクが起こったら・・・ 現場はどれだけの戦場になっているのか・・・想像を絶すると思う リスクマネジメントは普段から行われてはいるだろうけど 実際に起こったら・・・ マンパワーの確保ができないのになすべ…

院内感染のニュースが流れると

医療機関に関わっている人達のストレスが益々重くなるだろう 今、一番 第一線で頑張り過ぎている人達がどんどんしんどくなっていく 『自分が知らない間に感染者になったらどうしよう』という恐怖が強まっているのではないだろうか 『心が折れる』くらいの言…

我が家の臨時交付金

本日、子ども1に対して支給。 子ども2も気になるところなので、近々支給するつもり。 我が家の財政にゆとりがあるわけではないけれど、 使いどころを考えれば、こうゆう時に使うものでもあるかと・・・ お金は『便利に使うもの』、便利な道具。 まだ子ども…

子どもたちの預け先

(;´Д`) 自粛生活が厳しくなり長期化。 どこも子供たちの預け先に四苦八苦しているんだろうなぁ。 職場でも、この5月6日以降も休校が続いたらどうしようかと言っている声が聞かれる。 保育所、学童も緊急預かりとして事前申し込みになっていたり・・・ 利用…

こんな日々はいつまでも続かない

そうは思っているけど心配、不安は払拭しきれない 年を取れば、人様に迷惑かけたくないがために自分の健康に気を遣い、 大事な家族のことはもっと心配で・・・ リーダー的知事さんたちは住民を守ろうと奔走し 医療従事者は自分の身の危険も冒しながら先の見…

気持ちの良いお天気でした

朝から1日孫ちゃん達の子守り こどもって おもしろい かくれんぼするのはいいけど、 1人で隠れるのが怖い下の子は必ず上の子と同じ所に。。。 で、上の子も、隠れ終わると『もう いいよぉ〜』とデカい声で叫ぶ。 どこにいるかすぐわかる。。。 今日もみんな…

今日もありがとう

毎朝、お仏壇に向かって両親に伝えている 今朝も無事に変わりなく朝がきたよ 家族そろってみんな元気だよ ありがとうね、見守ってくれて 遠くに行ってからも心配かけてごめんね いつもいつも見守ってくれてありがとう 今日も頼むね 還暦過ぎても親と子、変わ…

大阪府の状況

吉村知事、倒れないように頑張ってください。 『頼むから休んでくれ』『寝てくれ』とのツイートが相次いでいるそうです。ほんとうに・・・ 大阪府には、合計43の自治体がある。(33市9町1村) このうち、政令指定都市が2市(大阪市・堺市)、 中核市7市(…

家にいます

お休みなので。 洗濯物を取り込んだりするくらいで、家の敷地内から一歩も出ずに過ごした。 今日は孫ちゃんたちはやってこないはずだったのに、 あららぁ~ やってきましたねぇ。 自分ちにいるより うちにいる方が多くないかぃ? おかげで我が家はにぎやかで…

緊急事態宣言出てますが

やはり変わりません。普段と。 人の出も、お店もなんら変わりは見えません。 府内のまぁ田舎の方とはいえ、近隣市町村では感染者報告が次々と出てますが・・・ 通学する学生を見かけないくらいでしょうか? それでも、夜などは20人ほどでたむろしてる若い男…

本当に緊急事態宣言都市?

今日、食料品の買いものに近くのショッピングモールへ行ったら・・・ え?食料品売り場だけじゃなかったの?営業してるのは? テナント、雑貨屋も洋装店、眼鏡店、アクセサリーショップ、かばん屋さんに靴屋さん、全て営業してるやん・・・いつもと変わらな…

緊急事態宣言1日目

普段と大きな変わりはなかったけれど、人は確かに少なくなっている・・・と思う。 送迎バス待ちの長い行列を作る学生群などはみかけなかったし、通学生も見ず。 今朝は出勤時の車も普段より少なめではあったけど・・・どうなんだろなぁ。 自分は職場に入って…

無責任・自己中な人たち

緊急事態宣言が行われた。 明日から街の動きがどうなるのか気になるところ・・・ 今日驚いたのは、またしてもティッシュやトイレットペーパーが店頭から消えだしていたこと。 一時期あれだけ並んでいたのに、なんとまぁ・・・ いつ誰がどうやって買いだして…

日本のトップは何を優先と思っているのか

今、感染症対応の医療現場がどんなに過酷な状況か・・・ 患者の対応をするために自らを守らなければならないのに、絶対的に必要な衛生用品が不足。 どれだけ危険で不安な中で患者の対応をしていることか。 家族に医療従事者がいると心配でならない。なのに、…

ウイルスが姿を現している

隠れていたウイルスがどれだけ恐ろしくて巨大なものか 東京・大阪の都市を中心に、日本でも その姿をはっきりと現し始めたように感じる。 きっとまだまだ見せていない部分が多い。 2つの顔を使い分ける狡猾なウイルス と、山中教授は本氏サイトで言われてい…