ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

子どもたちの預け先

(;´Д`)

自粛生活が厳しくなり長期化。

どこも子供たちの預け先に四苦八苦しているんだろうなぁ。

職場でも、この5月6日以降も休校が続いたらどうしようかと言っている声が聞かれる。

保育所、学童も緊急預かりとして事前申し込みになっていたり・・・

利用している子供たちも少なくなっている。

本当はみんな手元でみてやりたいのだろうけど、仕事もしなければならないわけで、本当に大変。

我が家はパパ、ママ、じぃじ、ばぁばがお互いの休みを調整して2人の子どもをなんとか自宅でみている。どうしてもという時には学童などに助けてもらって。

自分たち夫婦が比較的、仕事の調整をしやすいことが幸いで、

たまに預け先に困っているママさん達の話を聞いたりすると、知ってる子だけに つい、うちで孫と一緒にみようかと声を掛けたくなってしまう。で、夫に言われる。

この時期、もしものこと(もはや誰が感染者かわからない)があったら、小さな親切大きなお世話だと💦

確かに・・・感染リスクない我が家でもないし・・・

孫はいいとして、よそ様の子どもさんに感染させたりしたら謝り切れないゎ💦

 

保育士さん、学童の支援員さん、ママさん達は本当に助かっています。ありがとう、なんとか頑張ってください。