ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別定額給付金の入金あり

通帳を記帳した時に 入金があったことを知って、「あぁ、入ってたんだ」って感じだった。 例のマスクはまだ届きませんが、まぁ こちらは・・・。 なんか嬉しいものですねぇ、この10万円。 経済を回すために使わなくちゃ と思って、楽しみながら遣わせてもら…

自分の中での優先順位

まとまらない やらなきゃいけないと思うことは多岐多々あるのだけど進まない 切迫したものでもないと思うとなかなか取り掛かれない 家庭内のこと 仕事上でのこと 趣味的なこと モロモロと、最終的には片付けないといけないことが沢山あるのになぁ その間、ま…

亡くなった上司への想い

自分の部屋を少し片づけてみた。 断捨離は少しづつ 少しづつ、想い出を整理しながら・・・ 気分が重くなるような時は無理せず止めて ゆっくり物を処分している。 どうしてもね、気持ちの入っている物は 思い切りが要るので・・・ 片付ける中、昔々 上司から…

癒しの人

社内にはいろいろな人がいます これまでにも いろいろな人に会いました なんせアラカンですから・・・ いったい どのくらいの人と会ってきたのだろう? 昨日 記したように『疲れる人』もいるし、 『わからない人』(全く理解できない人)もいるけれど、 『癒…

疲れる人

なんだかなぁ 最初はとっても丁寧で控えめな人だと思ってたんだけど••••• ち が う•••かなぁ 振る舞いは 控えめっぽいんだけど 控えめの人っぽく してる? っぽい 下には なんだか違う人柄が見えるんだ。 そこんところが見えちゃうと疲れてきてしまう。 どっ…

大阪は落ち着いているのかなぁ

ショッピングモールで買い物。 人出は多かった。 行列並みにレジに並んだり、お店も以前のように戻りつつあるような・・・ キッズコーナーは閉鎖されてたけど、子供連れファミリーの買い物客も多かった。 大阪府の陽性者は、昨日23日は再陽性者1人、今日はゼ…

持続化給付金の申請

先日から夫がバタバタとしていましたが、 どーやら申請は無事に済んだ様子。 持続化給付金の申請をするため、 申請用の書類やらを税理士さんと相談しつつ揃え スマホからオンライン申請。 が、ちょっとしたミスから オンライン申請が進まなくなってしまい す…

バイオリズム

今日は低調期なのかなぁ 頭 痛いし 無気力感すごいし 目はしょぼしょぼするし とにかく かったるい かと言って、体調が悪いわけじゃない 気持ちが低下していることからくるしんどさ なんにもやりたくない気分 静かな気持ちなんだけど、自分以外とは完全シャ…

新しい生活様式

【緊急事態宣言について、政府は21日、大阪、京都、兵庫の関西2府1県で解除する一方、東京など首都圏の1都3県と北海道は継続する方針を固め、21日開かれる諮問委員会に諮ることになりました。】 NHK WEB NEWSより 街に活気が戻りつつあるけど、吉村知事が言…

街は人出が多かった

昨日は雨模様だったせいもあったのかも。 今日は 天気も良くて、増えてます。人。 街に活気ありました。 色々と買う物があって、夫と2人で、4か所ほど大型店を車で梯子。 道中の飲食店は、どこも結構人が入っていたし、ショッピングモールやホームセンターも…

大阪モデル一部解除

大阪モデルを踏まえて、今日5月16日から、自粛要請対応が一部解除になりましたが・・・街はどうなのかな? 通天閣は緑色だね。 なんせ、この週末のお休みも家から出ていないので 街の状況がわからない。 お天気も良くないから 出掛ける気にもならないし・・…

特別定額給付金の申請用紙が届きました

隣の市の人に届いたと聞き、「早いねぇ」と言っていたけど、 仕事から帰宅したら 我が家にも無事届いておりました。 先日 オンライン申請ができると言うので、申請書が届く前に夫がトライしてたけど、 つながらなかったそうですわ なんだかねぇ・・・ アイリ…

母の動画

笑ってるし しゃべってるし かわいいし 聞きなれた声 見慣れたしぐさ そうそう その言い方よく言ってたねぇ いつだっていたお母さんが画面の中にいる 見ながら 笑って 泣いてた・・・ すぐそこにいるようなのにねぇ 会いたいなぁ 会いたいよぉ

無駄に過ごしてるなぁ

この週末のお休みも ぼーっと過ごしてしまった。 もったいないよねぇ・・・ 仕事も 家庭のことも めっきり緩く軽くなって ちょっと前に比べたら 半隠居生活並みだなぁ。 それでも やることは沢山あるとは わかってるんだけど・・・ 断捨離も進まないし、エン…

登校日が決まった

2時間ほどだけど、とりあえず登校日が決まったと連絡あり。 『大阪府は2020年5月5日、緊急事態宣言の延長を受けて、府立学校を5月31日まで臨時休校とすることを決定。再開後の教育活動を円滑に実施するため、11日より週に1~2回の登校日を設ける。 大阪府に…

やっぱり夫とは合わんゎ

あの上から目線の態度ってなんなんだろ? どこが そんなにえらいと思ってるわけ??と いつも思ってしまう。 確かにね、真面目で几帳面で、孫の面倒も見るし、飲む打つ買うわけでもなし、パチンコに行くわけでも遊ぶわけでもない。まぁ、それは普通のことだ…

あぁ また明日から仕事が始まる

あっと言う間の5連休だった。 何をしたかな? え~っと、2日間は買い物、あとはのんびり、趣味・・・子ども①のところに行ったくらいかぁ。 子ども①に なかなか連絡取れず、メールしても『忙しい』『たいへん』しか言わないし。 親には マメにメールってしな…

手作りマスクを頂くのですが・・・

樹木希林さんのシンプル哲学。物へのこだわり。 『靴下でもシャツでも最後は掃除道具として、最後まで使い切る。人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きるということだと思う。自分の最後だけは、きちんとシンプルに始末すること…

3か所に買い物

まとめ買いに出発。 ■1件目は大型100均店へ。 ・・・めっちゃいてました。人 駐車するのもちょっと時間かかって、警備員のおっちゃんが走り回ってました。 孫に頼まれた物を作るために材料を購入。その他 モロモロ。 普段なら 色々な棚を見回しながら 『ほー…

夕食をデリバリーで頼んでみた

大阪府の吉村知事がとても頑張ってくれている。 大阪府は5月6日まで、『大阪府出前利用促進キャンペーン』実施中。 これは、大阪府の対象店舗にキャッシュレス決済(1000円以上)で注文し、届け先住所が大阪府の人に500ポイントプレゼントされる仕組み。 500…

仕事終わり5連休に

帰宅したら5時過ぎ(ノД`)・゜・。 早く終われなかったけど、5連休前までの仕事はなんとか終了(;^ω^) いやぁ 金融機関も・・・すごいなぁ・・・ どこの銀行も、ソーシャルディスタンス原則で、人が外にあふれてた(;O;) 月末月初、しかも連休前だと これだけ…