ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

持続化給付金の申請

先日から夫がバタバタとしていましたが、

どーやら申請は無事に済んだ様子。

 

持続化給付金の申請をするため、

申請用の書類やらを税理士さんと相談しつつ揃え

スマホからオンライン申請。

が、ちょっとしたミスから オンライン申請が進まなくなってしまい すったもんだしてました。 夫が申請中だが申請後に修正の為 再操作したことで おかしくなったみたいね。

オンラインって、一人対応だものね、『アレ?』『この場合はどうする?』と思ってもその場ですぐに聞けないから不便。

問い合わせ先に電話しても、つながらない。

混んでるんでしょねぇ。

『ひたすら かけるしかないね』と答え、ひたすらかけておりました。

 

ほんとに ひたすらかけてたわぁ、そうするしかないんだけど。

やーーっと つながって、あれこれ言われたようにすれど、全く先に進まず・・・

かなりの時間 対応してもらってましたが、復旧困難な様子。

提案して頂いたように PC画面からも操作すれど 進まず。

 

結局、対応の方にも不具合の原因がわからず、確認してくださるとのことで、あちらから掛け直して頂けることに。『申し訳ありません』と、担当の女性の方は終始 丁寧に対応してくださってました。

で、いつ、掛け直してくださるのか・・・翌日以降の希望時間ではあるけれど、未定。 なんだか 大変そうです、そりゃそうだね。少々の件数でもあるまいし、うちの夫のような問い合わせ電話多いんだろうし。

 

問い合わせした当日、夫がまたもや【申請マイページ】を操作していたら・・・できた!? 無事 申請完了。

なんだったんだろう? わかりません。 

時間を多少置いての修正をかければスムーズに送信できたってこと??

 

問い合わせ先には、電話つながりにくい状態なので、放置。

問い合わせ先の方からは、お約束通り2日後にお電話いただきました。ご苦労様です。

さて、今度は、申請後の審査結果待ち。

 

日本は申請主義なので、頂ける物は全て申請が必要。

情報に疎いと、もらえるものまでもらえないし、申請時にはほんとに煩わしい書類集めやらが必要で、すぐすぐというわけにはいかない。

相続の時なども、一般的な我が家でも結構大変だった。地元で先祖代々住み続けている家庭も少ないだろう今、親の戸籍謄本を手元に取り寄せるだけでも そこそこ手間がかかります。

 

もっと 簡単に安全にオンライン申請がサクサクっとできる状態にはならないものだろうか?

できれば、適宜リモートコントロールもして頂けるとありがたいんだけど。

勿論、セキュリティーは万全の上で。