ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

登校日が決まった

2時間ほどだけど、とりあえず登校日が決まったと連絡あり。

 

大阪府は2020年5月5日、緊急事態宣言の延長を受けて、府立学校を5月31日まで臨時休校とすることを決定。再開後の教育活動を円滑に実施するため、11日より週に1~2回の登校日を設ける。

 大阪府における新型コロナウイルス感染症に係る措置として、政府の緊急事態宣言延長期間(5月11日~31日)、府立学校は臨時休校となる。臨時休校の期間や範囲などについては、国の緊急事態宣言や府域の感染状況により変更する場合があるという。

また、休校が長期に及ぶことから、児童生徒等の心身の健康観察を行うとともに生活習慣や学習状況などを把握し、再開後の教育活動を円滑に実施するため、11日より登校日を設定。登校日は児童生徒等に対し週に1~2回、1教室あたりの人数は10~15人程度とし、分散登校により行う。登校しない場合でも欠席扱いとはならない。新入生や最終学年の児童生徒については丁寧な対応に努めるとしている。

 登下校時間は、公共交通機関の混雑時を避けることができるように設定。学校での滞在時間は2時間程度とするが、個別対応が必要な場合は1時間以内で延長する。支援学校の登校日については、児童生徒等の状況に応じて対応し、通学バスも運行される。』とのこと。

 

2時間の登校日当日のお迎えのこともあって、孫親と調整。

微妙というか 中途半端な時間帯のお迎えになるし、シフトが既に決まっている状態での対応なので、

現役バリバリの孫親達は なかなか変更できず、フレキシブルな祖父母対応に。

 

こんな便利な『祖父母対応』が使えない家庭は本当に大変だろうなぁ・・・。

学童や保育所って、最後の綱になってる。

仕事仲間の若いママさん達も、ほんとに助かってると言っていた。

こんな大変な時期に、預かってくれる指導員や保育士さん達はいつも笑顔で対応してくれるけど、その日常生活はきっと緊張の連続だろうなぁ。 

先ずは『自分が感染しないように』。 それも 預かる子供たちに感染させないようにするがため。

『ウイルスを持ち込まない、ウイルスを持ち帰らない』ために、かなりの行動制限をしてくれているのだろうと思う。

ありがとうございます。ほんとに。