ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また明日から仕事だゎ

ips細胞でノーベル賞を受賞された山中伸弥教授が、新型コロナウィルスの情報を個人で発信されるホームページを開設されている。 https://www.covid19-yamanaka.com 連日、TVでは騒がしいくらいにコロナニュースが流れ、行政の対応にあぁだこうだと批判もつい…

千葉障害者福祉施設で感染57名

20時過ぎの速報。 3月28日 21時19分NHK NEWS WEBにて、現在での日本での感染者数は1697人と。 『日本で感染が確認された1697人のうち、 ▽東京都は362人、 ▽大阪府は176人、 ▽北海道は171人、 ▽愛知県は164人、 ▽兵庫県は126人、 ▽千葉県は125人 ▽神奈川県は1…

気分低迷

親の1周忌や節分やらが終わって、なんとなく以前の自分に戻ってきていた。 と 思っていたのだけれど・・・ なんだろう? このところ、低迷期・・・うつうつとしてしまう時がある。 心の奥底に沈んでいる思いにまで触れてしまうと、浮き上がってくるのが難し…

終業式の翌日から春休み

孫の小学校は臨時休校中、もうすぐ終業式とかで1日だけ登校し、そのあとは春休み突入。 『学校行きたい』と今日も言っていたけどね。 元気でいてくれるのは、今 よかれと思って色々な方面で皆がじっと我慢して行動を自粛してくれているからだし、今はとにか…

3連休が終わります

お墓参りには行ったけれど、あとは買い物を1回したくらいで自宅内で過ごした。 趣味に没頭することもできて、それなりにゆっくりと過ごすことができた。 マスクが手に入りにくい状態ではあるけれど、マスクをしていない人が咳をしているだけで気になってしま…

3連休は静かにこもります

身近なところでコロナウイルス感染報告が聞かれるようになった。 会社では、出勤前の検温や換気、エレベーターボタンやドアノブなどの定期的なアルコール消毒が行われている。 電車通勤の人が、咳をする人がいたりすると その場の空気が変わる気がすると言っ…

仕事のお勉強

この2連休、趣味活動に浸かるつもりだったけど・・・ 1日目は ちょっとぐうたらしてしまい、後半から汗と家のことを・・・ 2日目の本日も、起床時間はゆっくりペースで・・・ これではいかん!!と自室でペースアップ 何をペースアップ、って仕事関係。。。…

春の選抜高校野球中止速報が

今、TVで、春の甲子園中止が正式発表との速報が流れている。 大阪でのコロナウィルス感染者は、ライブハウスのクラスター以来増えて、今や北海道、愛知に次ぐようになっている。 TDLやTDSも更に休園延長、宝塚歌劇も再度公演中止に。 東京オリンピックはどう…

一人静かな時間

夫は仕事で、どうやら今夜は遅くなりそう 孫の襲来もなく、自分は仕事から帰ってきてから一人で過ごしている 一人の時は 自分からTVをつけることもないので ほんとに静か・・・ もしも 夫がいなくなったら こんな静かな時間が 日々続くんだろうな・・・ 親の…

眠くなってきた

貴重な週末のお休み しっかりと趣味にのめりこもうと思って準備段階から始めたのだけど なんとも眠い・・・ 昼食後のまったりとした時間、自分の部屋で誰にも邪魔されない至福の時間・・・ 眠くなるのも自然なのか・・・ 年のせいもあるんだろうなぁ 寝不足…

混乱している今だからこそ

人の本性のようなものが現れやすいのだろうか? 自分に余裕がなかったり、 はたまた 人の余裕の無いことをみつけた時に、いつもは見えない一面が現れる。 で、こんな混乱している今だから 普段は見えない 人の一面が見えることがある ただ、悪いところばかり…

父を思って泣きそうに

職場で親の話になって・・・ やっぱり 心の深みに入ると辛くなる・・・ そうならないように なるべく気持ちが 心の深みに入らないようにしているのに 母は最期まで自分の母を探していた きっと みんなそうなんだろう 自分は親の子であって、また、子の親でも…

もうどこでCOVID-19と接触するか

わかりません。 スポーツジムやライブハウス、展示会、ヨガ教室、病院病室・・・ 人の集まるところは様々で、買い物なんかは日常的なこと。 無症状感染者がいるのだから、もしかしたら自分だって知らない間に感染源になっているのかもしれない。 とにかく手…