ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに音楽を

米津玄師の新しいアルバム STRAY SHEEP 好きな曲、Lemonが入っている。 TSUTAYAで、今月末頃にレンタル始まると聞いていたので昨日借りに行った。 人気があるので、無駄足になるかもと思ってはいたけど、 やっぱり全て貸し出し中。 でもまぁダメ元で、とカウ…

気が重い・・・

ちょんぼしてしまった・・・気が滅入る・・・ 紛失・・・どこに置いたっけかなぁ?? 大事な物なのに あぁーーーーー自己嫌悪っ!! これって、夫に言ったら またえらく言われるよなぁ。 言いたくない。 けど、夫にも関わるといえば関わることだし・・・ あ…

夫 草刈り 妻 断捨離

昨日届いた草刈り機を使って 夫は早速庭の草刈り。 やっぱり 今までの物より断然馬力が強かった。 と言っても この暑さの中、 夫よ、自分のこだわりにのめり込んだら倒れますよ。 水や塩飴持って 夫の様子見に。 首に巻いたタオルやズボンのポケットの中の保…

今日も一人 のんびり

土曜日だけど、仕事の用事とかで夫は市内へ。 朝8時頃から出掛けたので、昨日同様、一人で過ごす静かな我が家。 今日は荷物が届くので私は自宅待機。 夫希望の草刈り機が届く。 電動式の回転式8枚金属刃のついた草刈り機。 今は、同じメーカーの電動バリカン…

せんこう花火

かわいい小さな火花 ぱちぱち ぱちぱち じじじじ・・・ 今夜は、夏休みも終わった孫たちと小さな花火を こんな小さな小さな火の花を見て よろこぶよろこぶ(o^―^o) 下の子は 手持ち花火すら怖くて自分では持てず それでも上の子が持ってる花火に憧れもあって …

今日は一息入れて・・・

今日は たぶん夫は夕食後くらいの時間にしか帰らないだろうから 今は一人静かに一息入れて・・・ 忙しかった仕事もとりあえず一段落したし ごとび業務もルーティーンワークだけだし しばし落ち着いて過ごせそう。やれやれ。 大阪で強まっているコロナ禍。 東…

世は無常

2011年の東日本大震災後の5月にPRESIDENT Onlineに書かれた瀬戸内寂聴さんの記事を見つけて・・・ 9年前の記事だけど、今のコロナ禍にあっても響く言葉。 私の場合には、身内の別れなど辛いことがあった身としても共感できるところがあったのだけど・・・ 【…

子どもたちの夏休み

お盆休みも今日で終わり。 明日からは仕事。 もう、8月も あっと言う間に終わってしまいそうだなぁ 大阪では夏休みがかなり少なくなって、うちの孫たち小学生は2週間。 夏休みの宿題は例年にない少なさではあったけれど、前年度の後半から今年度の前半は「な…

お盆も もう終わりに

お盆のお墓参りは沢山の人が来ていた。 公園墓地の道路には 普段では見ない数の車が停まっていた。 墓地には、区画ごとに やっぱり多くの人たち。 墓石を磨いたり、草を抜いたり 花を飾ったり。 自分たちと同年代の人や、その親御さんかな?って人達が多かっ…

やっぱりシンプルがいいな

昨日、食器類をちょっと片付けただけなのに、 そのために関わりをもったリビングや和室の部屋まで片付いた。 嬉しい付随効果だったねぇ(o^―^o) 段ボール入りの食器類を出し入れすれば、 その周りのごちゃごちゃしていた物も引っ張り出すことになって ついで…

今日は食器の断捨離

一度に断捨離はできないので、 普段から意識だけはして、時間とタイミングをみながらチョコチョコ断捨離。 今日は、実家の食器をメインに片付け。 両親も高齢になってからは食器を少しづつ片付けてはいたようで、 段ボールの中から食器をドッと発見。 あぁ、…

10日も経ってしまった

3連休に入って やれやれ 日記代わりに毎日ブログを書くというのも難しいものだなぁ・・・ もう11日ぶりだなんてねぇ。 とりあえず仕事の大山は越えたので┐(´д`)┌ヤレヤレ 3連休明けから次の山場まで小休憩。 なんとかミスなく・・・チョイミスはあったけど…