ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

今日は一息入れて・・・

今日は たぶん夫は夕食後くらいの時間にしか帰らないだろうから

今は一人静かに一息入れて・・・

忙しかった仕事もとりあえず一段落したし

ごとび業務もルーティーンワークだけだし

しばし落ち着いて過ごせそう。やれやれ。

f:id:mattarito1:20200820184059p:plainf:id:mattarito1:20200820184139p:plain

 

大阪で強まっているコロナ禍。

東京どころではないのかもしれない。

ほんとに身近なところでクラスターなども発生しているし・・・

知り合いの医療・福祉関係者は本当に緊張がほぐれない様子。

他の病気やケガで入院しても家族は面会できず

施設に入居している老親の面会もままならないという状況

閉業していく店もあちこちでみかけるし

かといって店が空いているかといえば そうではない。

日常的に使っている店のレジで並ばない時って、無い?気がする。

みんながそれぞれに感染対策はしているのだろうけど、密なところは多い。

そもそも人口が多い街なのだから、都市部は感染者が自然多くはなるだろうし

いらんところに出向くヤカラも そこそこ出るだろうし、他人事だと思っているお馬鹿さんもまだまだいてそうだし・・・

(飲食店で、アクリル板の衝立をどけてツバ飛ばしてしゃべってるおっちゃんいてたし・・・)

 

第1波の時に、TVで有識者が、『ウィルスは高温多湿・紫外線に弱い』と言われていたけど、この状態が『弱ってる状態』なら、秋冬にかけての時期は末恐ろしいことになるではないか・・・

 

私一人が 色々 思い悩んだところでどうなるわけではないけど、

皆、一人一人が意識して過ごすことだけで 随分と変わるだろうになぁ。

そこんところが、仕事でも何でも足並み揃わず難しい所なんだけど・・・