ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

またまた久しぶりのブログ

日記代わりに毎日記そうと始めたブログだけれど続きませんなぁ。

まぁ私のことだからこんなもんだろう。その時その時の気分で気ままだから。

 

たまにブログ巡りをする。

今、気に入って寄らせてもらっている80代、70代の方のブログが3件ほど。

これから自分が歩いていくかもしれない先の道を 今歩かれている方たち。

どんな風に感じ、どんなことを考えながら、どんな風に過ごされているのか?その頃の自分はどうしているんだろう?

なぁんて事を思いながらお邪魔する。

 

3人の方、女性も男性もいらっしゃるけど皆さんとても自然体で過ごされている。

いいなぁ・・・と素直に思う。

『今できること、やりたいことその他モロモロ』をその時その時の自分自身の調子に合わせて その人らしく過ごされている。お三方共、淡々と記されているのだけど、自分自身をしっかり見据えてブレない生き方をされている。

歳を重ねていても考え方は歳を感じず、かと言って若ぶるでなく 歳をとったことを言い訳に流されているでなく・・・不可抗力であることには上手に妥協しながら自分らしく過ごされている。 自分にとって居心地の良い過ごし方をされているように思える。

 

うまく言えないけど、すごいなぁ。

素直で自然体で知的な文章がさらりと読めるのが好き。

いいなぁ。先輩方の過ごし方。

 

先輩方のフィジカル面での自然低下も参考になる。。。そりゃあ、年を重ねると共に色々と無理になってくることはある。いつまでも身体は思うように動いてくれるものではない。気づかない内に日々衰退していってるんだよねぇ。

この1年コロナ禍の隙間を縫って、夫と小旅行に出かけることがちょこちょこできるようになったものの

普段運動から縁遠い自分などは、そんな時に体力の低下をひしと実感。これから先、二人して遠出することができるのはいつまでなんだろう?

 

1日1日があれよあれよと過ぎていく。毎日が同じようであって決してそうではなく、日々変化している。この先の時間はそう長くはない、貴重な時間。

逆算しての先の未来図を益々考えるようになっている。