ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

老齢厚生年金の支給申請準備

特別支給の老齢厚生年金の対象者であります。 社内に同い年の人や1つ年上の人やらが何人かいて、色々教えてもらって手続き中。 年金事務所には予約を入れており、1ヶ月以上の待ちを受けて近々申請に行く予定。 予約の電話を入れた時に必要書類の再確認をして…

3大オバライン(老け顔)

◆ほうれい線 ◆ゴルゴ線 ◆マリオネット線 ↑ ↑ ↑ 老け顔の3大オバライン・・・日々気になる線・・・ 表情筋の衰えが原因、眼輪筋、頬骨筋もろもろ顔の運動?マッサージが良いとかで、 ほんの少し前からやり始めてるけど、まぁすぐには効果は出ないょねぇ。 ぃ…

今日の日記

お客様があったので それで今日はおしまい。 結局 自分事はせず ほとんど家事も何もせず3連休の2日目を無駄に過ごした・・・ ぁ、客人用のお茶菓子買いに出たから 少し歩いたかぁ。 まだ夜の9時過ぎ、明日も休みなので何かできるね? 仕事内容見直して、やっ…

我が家は熟年夫婦というより生命共同体?

とあることより生活環境がすっかり変わってしまったこともあってか ここ数ヶ月 性格の不一致というか思考回路の違いがハッキリしたというか 積もり積もったというか・・・ 「夫婦」というより「同居者」という感じ、お互いに。 シェアハウスに住んでいる同居…

「認知症を理解したつもり」だった専門医の反省・・・という記事

明日からの3連休は地味に趣味を楽しむゾッ(´-`*)♪ 仕事頑張ったもん 今週は。だからゆっくり休憩♡ それと、エンディングノートを又少し書き進めようかな? 今日はYahooニュースで↓ ↓この記事を読んでハッとした。 「認知症を理解したつもり」だった専門医の…

デイの送迎車

仕事の帰り、デイの送迎車の後ろだった。 車には、母が通っていたデイの名前が・・・ あの車に母が乗っていたかもしれない、でもその座席には母が見当たらない、あたりまえだけど・・・と思った途端に又 突発的に泣いてしまった(ToT) にこにこしながら 送迎…

今週はお仕事モード

年末年始の長期休暇終わり、研修期間もほぼ過ぎお仕事本格化しつつあります 研修期間中から経年劣化の頭はキャパ以上に動いているけど、実が伴わなくて情けないゎ ( ノД`)ゥゥ 大好きな自分の趣味も手付かず・・・ 今年は年頭から毎日やるゾッ❕と意気込んでいた…

悲しい時は悲しいんだから泣いたって自然しぜんだよねぇ

仕事始めというか、今年から本格的に仕事再始動。 老齢厚生年金受給予定なのでパート代と計算しながら勤務時間を決めなければ・・・ 記憶力・記銘力低下しつつある頭にムチ打って頑張らなくちゃ。周囲の人の邪魔にならないように頑張らなくちゃね、自分! こ…

シニアも明日から仕事ですよぉ

これだけ長らく休んでいると 正直会社行くのが億劫だ*1 でも、このお正月も家族全員集合で飲めや食べろやで結構お金かかってしまったから 頑張って働かねば・・・ 家庭経済は横ばいで維持していこう、も目標。年金生活せまってますし。 新しい年になって、両…

エンディングノート書き始め

今日はのんびりし過ぎた。 昼前まで布団で過ごし、起きてからも化粧もせずダラダラして、キムタクの教場が始まる前に又眠りこけて••• 今、日付変わったとこだけど眠くない。 仕方ないからエンディングノートの続き書こうかな? 今日は目次書いて、それに沿っ…

60代のブログの継続めざして

子供たち家族は昨夜遅くに帰り・・・どちらも途中までは車で送迎しましたが・・・ 今日はのんびり(´-`*) 孫たちは今日は出禁にしたので静かに過ごせます。 ・・・来て嬉しい、帰って嬉しい孫たち このブログでは私自身の60代から70代頃までの過ごし方、頭と…

パワーの違いを感じるわぁ

こども達家族のパワーにはついていけな〜い。 ほぼ1年ぶりに全員集合で、孫達もテンション上がりまくり。 飲むわ食べるわ喋るわと賑やかニギヤカ。 夫も楽しかったようで昨夜は若者達と同レベルで頑張って、寝たのは夜中3時過ぎ。 しかも小さい孫もアドレナ…

やっぱりね(^^)

こども達から連絡あり 明日 明後日は勢揃いすることに。 明日は買い出しやら 寝具類の用意やらで忙しくなるなぁ 孫ちゃん達のお年玉も用意しなくちゃ こんな賑やかさがきっと幸せなことなんだろうな

2020年

少しづつ気持ちを上げていこうと ブログのデザイン画面を変更(´-`*) 新年のおめでとうの挨拶はできないけれど、これからの残り少ない時間を大事にしていくためにも いつまでも暗い気持ちに支配されていてはいけない気が・・・・ 仕事始めは6日 趣味も本日よ…