ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

我が家は熟年夫婦というより生命共同体?

とあることより生活環境がすっかり変わってしまったこともあってか

ここ数ヶ月 性格の不一致というか思考回路の違いがハッキリしたというか 積もり積もったというか・・・

「夫婦」というより「同居者」という感じ、お互いに。

シェアハウスに住んでいる同居者みたいな感覚?

経済面のこともあり、淡泊な夫婦関係の生計同一世帯だと自分は思っている。夫の想いは?シリマセーン。( 一一)

 

と言っても表面的にはそこらへんの何の変哲もないシニア夫婦。

普段は普通にしゃべったり、買い物も外食も一緒にし、家事の分担もできている。「同じ空間にいるのも嫌だ」というようなことはなく(衝突している時はイヤだけど)、孫やこどもたちとの関わりは じぃじ&ばぁばとして共同対応。

リビングでお茶しながらテレビを一緒に観たりもする。

じゃあ、ごく普通のシニア夫婦と何が、どう違うのか?

【夫婦二人で楽しむことを一緒に考えることをしなくなった】ことか。

 

こんな関係性になる前は、旅行・グルメ巡り・映画鑑賞・今後の楽しみごとの構想計画などなどの時間を共有していた。(そっから1年も経ってないか?)

今は しない。自分の方からそういう話もしたくない。

一緒に買い物、外食するのは、生命共同体として我が家で必要・便宜上での行動でしかない。外食はついで。

「今度新しいお店ができておいしいらしいから行ってみよう」とか「〇〇に行ってみたいから、秋ごろの旅行を計画してみようか」とかではない。

(こちらが言い出すと、結果「俺が叶えてやった」的に考えるのが腹立つ。)

 

今後は、旅行も映画も行きたければ一人で行こうかと思っている。だから、今の関係性が「生命共同体」、シンプルな生計同一世帯。

「家(経済面も含めて)」での生活を維持していくために協働している。

 

ひとたび衝突すると、前回のように会話ゼロ、それぞれが好きな部屋に引きこもり、食事は別、な感じになる。

 

夫の一番嫌な所は、えらそうにするところ。短期ですぐ怒る。「そんなに怒らないかんことか?」「えらくもないのにえらそぶって」と反感持つゎ。口が立つし声が大きくなるので言い返すのにも体力要る。それってめんどくさい。

人のしたことにすぐケチをつける。例えば、電気消し忘れただけでも「いつもつけっ放し」とかすぐ言ってくる。 「いつも」では無い。(仏間とか、帰宅時間が遅いかなと思った時にはわざとつけておくこともある。まぁつけっ放しもあるにはあるけど)

 

この「いつも」という言い方に先ず腹が立つし、大したことでもないのに鬼の首を取ったかのような言い方にも益々腹が立つ。 黙っておけない性分なんだろうし、「今度は気つけときよ」などと穏便に諭すこともできない性格なんだろう、怒りの沸点が異常値。育ちだと思う。夫のキョウダイも同じだから。

 

電気で↑ ↑こんな状態だから、車の運転・傷つけたとかになると もう大変な騒ぎようだ。 かと思えば自分ごとは「あぁ、うっかり道を通り過ぎた」「ほかのこと考えてて」などとセルフフォロー。これが私の場合になれば「違うやろう!」とそのあとも延々とグチグチ言ってくる。めんどくさいしイライラする。  仮にツッコミ入れたりすれば「うるさいっ!黙っとけ!」と返ってくる。 一番うるさくて黙っとかないかんのはお前だ。

 

とにかく短期で「怒る」。相手の気持ちを考えない。←しかも家族に対してだけ。

これが外面がよくて、家族への当たり方とのギャップが大きすぎることにも腹が立つわけで。

 

なんで こうなったんだか(・・? まぁ、長年のちりも積もればの想いでしょうね。

お互い様なんでしょうが。自分も気長な性格ではないし、こんな人に しおらしい態度で対応できませんから、顔も歪みながらの対応になりますゎ。

なんかのキッカケで趣味が合えば、自分の楽しみ事として旅行や外食などもあるだろうけど、「2人で楽しむため」の項目は無いでしょうねぇ。「定年記念旅行」なんていうようなねぇ、2人のセレモニーは要らないわ。

 

こうして書いてみると・・・孤独を感じる・・・けど、夫・妻としての縛りのない自由も感じる。

これから先はどう進化?退化?維持?していく関係なんだろう (´Д`)?

 

 

そんなことより

さぁさぁ せっかくの3連休だ。好きな趣味にとっかかろう♪