ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

最近、夫婦の会話が増えている我が家

■我が家の夫婦関係には波がある。

どこもそうなんだろうなぁ とは思ってるけど、稀に『夫婦喧嘩したことない』なんて話を聞くと、単純に『すごい』と思ってしまう。夫も妻も『デキた人』に違いない。

何を食べて、どう過ごしていたら そんな『デキた人』になれるのか、と デキてない私は切に思う。ほんとに。

 

『相手にしない』『相手にされない』・・・だからケンカにならない、っていう話も聞くことがあるけれど、これも、懐のキャパが違うからこそ成せることなのだろうか?
だって、恒常的に平常心でなければできないことだと思うし。

 

ついつい売り言葉に買い言葉になってしまいがちな私たち夫婦間では なかなかナンギなことだょ💦

『売り言葉』とは思ってなくても そう思われて『買い言葉』が返ってきてバトることも度々ある我が家・・・お互いなんだけど。

まぁ これまでの積み重ねが お互いに そんな誤解も生じさせてしまうんだろうね。

f:id:mattarito1:20210310133153p:plain

我が家では、凪もあれば さざ波、『ウサギが飛ぶ波』と言われる白波から、嵐も高波も、多々多様な波が立つ。

波長というのか、Long Wave になる時もあれば、波打ち際でチョロチョロっと瞬時に消え去る時もある。

Tsunami級は まだ無いので、どうにか夫婦関係を保てていると思う。)

 

う~~ん・・・地震などが起因するTsunamiは別物として、を作っているのは主にと聞くけれど、その風の形を作ってしまうのが夫婦関係ということか? 

でぇ、それによって起こる波の形が結果。

温かで物腰柔らかく当たるような風であれば 穏やかな凪となり、

否定的で上から的な態度で当たるような風であれば そりゃ 凪にもさざ波にもならんわなぁ。

 

どんな風を吹かすのか、どんな風が吹いてしまうのか?

これは・・・個人的な因子もあるし、環境的な因子もあるのだろうけど、荒波にしないためには、そういう背景をお互いに自分たちが認識して相手に接するようにしなければいけないんだろうな。

f:id:mattarito1:20210310133624j:plain

・・・とは 思うけれど、そこがほら、感情の抑制が難しかったり単細胞的になりがちだったり 棚上げしたり・・・

でも そもそも、夫は絶対的に『怒りの沸点』が低過ぎる!  

『ソコは怒ってまで言うことか?』『眉間にシワ寄せてまで言うことか?』と言うようなことがしょっちゅうなのだ。

(・・・同じことを言い返されることもあるので、お互いに反省しなければいけないのだろうけど、でも、頻度から言えば、絶対私は夫程のことはないゾ)

 

まぁまぁこんな具合で やっぱり私自身も棚上げ気質は否めないのか・・・多少 反省。

 

■夫婦の会話が増えると・・・

が立ちにくいような気がしている・・・最近は。ナゼだ?(。´・ω・)?

夫婦のコミュケ度UP要因は、たぶん、

①協働しなければならない我が家事情として、孫たちのお守がある。

 ・お互いに仕事を調整して協働しなければならないので話し合いがどうしても必要。

 ・孫たちの笑い声が多くなると、周りも笑顔に。笑顔は伝播する!すごいゾ 子供のパワーは!!

f:id:mattarito1:20210310133434j:plain

②来月、新車がやってくるという、我が家での新風が吹いている。

 ・あれやこれやと車のパーツが欲しい夫は低姿勢傾向になっている。やんわりと『いいなぁ(=欲しい)』とアピっている。(本人は気づいていないだろうが)

 ・今乗っている想い出満載の車がいなくなってしまう・・・と思うと、その車で出掛けた時のこと、子供たちがまだ学生だった頃のこと、かわいいかわいいワンコがいた頃のことの話などに波及して・・・

 

なので、今のところ、我が家はさざ波、もしくは単発の白波程度で過ごせている。全くというのは無いけどね、まぁ、いいんじゃないでしょうかね。

 

あぁ、今日はお休みで、ほんとゆっくり(o^―^o) しかも 夫が仕事で出ているので

あぁ~~~、なんだかなぁ よけいに のどかだゎぁ~~