ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

夫の愚痴

さっき、同年代と思われる方のブログを読んで、思わず『うちじゃん』と独語。

 

言い争いから会話が数日無い、らしい。

お互いに自分たちの部屋に引きこもって好きに過ごしている様子。

 

そうそう、我が家もすぐにそんな状態に陥るし、今日もそんな状態になっている感じ。

うちの場合は、とにかく夫の言い方が腹が立つ。

外ヅラ良くて親切ぶるくせに、私に対して、いゃ、身内に対しては横柄だし えらそぶるし、すぐ怒鳴る。

『うるさい!口出しするなっ!』と、身内の言うことを聞こうともしない頑固者で、しかも超短気者。

 

まぁ、これだけ長く一緒にいるから、お互いに気に入らない所や短所ばかり目や鼻について嫌気がさすんだろうけどねぇ。

普通のトーンで話ができんのかと不思議になるわ。

そっちがそうなら、こっちだって目には。。。

そしたら、『冷たい言い方するな』って。

それはあんただ。

けど、言い合いも、言葉のキャッチボールになってめんどくさいし、そんな時は話もしたくないから締めの捨て台詞で強制終了するか、ダンマリ。

我が家もそれぞれ別室で好きなように過ごす。

シェアハウスみたいなものなのかしらねぇ?

 

同僚たちのダンナ様の中には、『怒らない』ダンナ様が結構いらっしゃる。

羨ましい限りだ。

どうしたらそんな風に奥様のおバカな話にも静かに対応できるのか??  いいなぁ。

 

生まれ変わったら又一緒になりたい、と共に思えるご夫婦の割合はどのくらいなものなのか?

 

我が家はお互いに、まっぴらごめん。

残り少ない人生、同じ家で暮らす上での共同生活。

ショッピングも旅行も、フルムーンだなんだと甘ったるいものではなく、お互いの思いが合致した程度のもの。

恩着せがましいとこもあるから、決して『連れて行ってやった』と思わさせないように。

同行動はWIN-WINが鉄則。

 

と、夫婦の関係性が悪化してる時には夫の愚痴ばかりが出る。

自分の反省無し、夫の長所全く見えずのNow。

今日は感情ブログになってしまったヮ。