ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

老齢厚生年金の支給申請準備

特別支給の老齢厚生年金の対象者であります。

社内に同い年の人や1つ年上の人やらが何人かいて、色々教えてもらって手続き中。

年金事務所には予約を入れており、1ヶ月以上の待ちを受けて近々申請に行く予定。

予約の電話を入れた時に必要書類の再確認をして準備OK。私の場合は、

 ■年金請求書

 ■戸籍謄本

 ■雇用保険被保険者証

 ■年金手帳または基礎年金番号通知書

 ■配偶者の年金証書(配偶者が年金を受給している場合)

 ■金融機関の通帳(年金振込口座用)

 ■印鑑(申請時はとりあえず用意)

 ■免許証(とりあえず持っていこうかな)

 

少ないと言えど、数万円でも頂けるのはやっぱり嬉しい嬉しい(o^―^o)ニコ

年金がもらえるような年齢になったんだ、なんて思う前に「うれしいな」って思ってしまう。得じゃないけど得した気分になるのはなんでかなぁ(。´・ω・)?