ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

千葉障害者福祉施設で感染57名

20時過ぎの速報。

 

3月28日 21時19分NHK NEWS WEBにて、現在での日本での感染者数は1697人と。

 

『日本で感染が確認された1697人のうち、

▽東京都は362人、

大阪府は176人、

▽北海道は171人、

▽愛知県は164人、

兵庫県は126人、

▽千葉県は125人

▽神奈川県は116人、

▽埼玉県は79人 』

50名以上の感染者がいる都道府県は上記だけど、実数はいかがなものかと疑いたくなる・・・絶対もっと・・・

 

オリンピックが延期になったと思ったら東京中心に感染者の急増。

もともと諸外国に比べると検査数が少ないと言われていた中で、この急増・・・

見えざる感染者、隠れた感染者が見えてきただけのことだろうか。

 

 

無自覚症状の感染者がいるのだから、本当にいつどこで感染するのかわからない。

車で言えば、もらい事故のようなものじゃないのか・・・

 

注意していても感染してしまった場合は災難としかいいようがないと思う。

感染してしまった人が一番の被災者なのに、風潮的には肩身の狭い立場になっている気がする。

こんなグローバルな時代なので、外国をまたいで かなりの遠距離介護などをしている人たちもいる。余儀なく行き来している人もいるし・・・

(感染リスク高い中で不用意な行動起こして感染したおばかさんは除外だけど・・・)

 

そうは思っているけれど、もしも自分が感染してしまったら・・・

・・・自分が感染してしまったら、自分だけでなく、隣近所、職場の人たちや、家族、それも子ども夫婦の職場や孫の学校等まで検査だなんだと大変になってしまうんだろうなぁ。

 

自分だけで済むなら、ひきこもろうが究極死んでしまおうが構わないけれど

かなりの周りの人たちにまで波及してしまうのは、自分的にはいやだなぁ。 勝手な考え方なんだろうけど・・・