ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

3連休は静かにこもります

身近なところでコロナウイルス感染報告が聞かれるようになった。

会社では、出勤前の検温や換気、エレベーターボタンやドアノブなどの定期的なアルコール消毒が行われている。

 

電車通勤の人が、咳をする人がいたりすると その場の空気が変わる気がすると言っていた・・・苦労してるんだぁ・・

地下鉄の窓も少し開けてあったと聞いた。換気に気を配っているんだろうなぁ・・・

 

もう、隣の人が気づかない内に感染、いやいや自分が感染していてもおかしくはないのだろうな。

無自覚症状の感染者がいるというのだから、ひょっとして、知らない内に感染して治っているなんてこともあるのだろうなぁ・・・。

 

明日からの3連休前、大阪府の吉村知事と兵庫県の井戸知事から、大阪・兵庫間の不要不急の往来を控えるよう呼びかけがあった。

共に感染者が多い地域であるが、大阪に比べ兵庫は感染増の勢いが強いような印象がある。 この両県で又、クラスターが発生してしまったら・・・考えたくないことだ。

 

今、良かれと思うことをやるしかない。

テレビでは、なんだかんだと評論家と名乗る人達が思い思いに好き勝手なことを言っている。 あとだしじゃんけんみたいなことを言う人たちもいて、そんな人は信用できない。

 

クラスターとなった大阪のライブハウスは店名を公表したせいで誹謗中傷を受けているとか・・・

公表してくれたおかげで、感染リスクのある人たちが危機意識を持ち、感染拡大の大きな歯止めとなっているのに・・・いつも攻撃的になる人がいる。

 

こんな不安な中で、気持ちに余裕など無い状態でありながら 相手を思いやることのできる人たちこそ信頼できる人なんだろうな。 今は、人の本当の有り様が見えやすい時かもしれない。

 

明日からの3連休、自室で趣味に没頭して過ごそうっと。 (´-`*)