ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

寒いですが換気を

■職場でも必ず換気をしています。

大阪は今日も昨日とほぼ変わらない200人超えの感染者数。

どこの職場内でもそうなのでしょうが、出勤時には検温・手洗い・手指消毒・うがい。

このコロナ禍以前のインフルエンザ流行期からの基本動作なので、スムースな流れではあるけれど、年がら年中のお決まり事になるとは・・・。

 

今日は空気に冷たさを感じる日だった。

事務所内の出勤人数は少なかったけれど、暖房は入れずに窓を終日10cmほど開けて換気しっぱなしにしておいた。

寒さ対策は、本日より穿きだしたレギンスタイツとインナー。

動きの少ないデスクワークは身体が温もることも少ないから『着る・はおる』で温度調整。

f:id:mattarito1:20200901184338p:plain

それでも、こんなことで容易に寒さ対策のできる地域性には感謝。

北海道などではこうはいかないだろうから、寒さ厳しい時期の新型コロナ感染症対策は本当に大変だと思う。

目に見えないほどのウイルスが、全世界をあっという間に崩していく・・・その対策は予防にあって、それは本当に簡単な手洗いやうがい、周りへの気遣いなんだけど、ちょっと手を抜く場面があるだけでクラスターに発展してしまう。

1000人のうち、999人が気を付けていても、1人が手を抜くと999人の努力が消えてしまう。

1000-1=999の計算式通りにはならない、1000-1=0になってしまう。