ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

大阪の陽性率

日本経済新聞7/20(WEB)より

大阪市松井一郎市長は20日、大阪・ミナミに16日に設置した新型コロナウイルスの臨時のPCR検査場で、陽性率が平均20%になったことを明らかにした。大阪府内では夜の繁華街で若者を中心に感染者が拡大しており、臨時検査場で発覚する陽性者もほとんどが飲食店従業員や客だという。

大阪市保健所によると、16~18日の検査件数182人分に対し、陽性者が35人で陽性率は19.2%に上った。19日と20日の検査状況は把握できていないという。大阪府内の20日の陽性率は5.8%で、ミナミの検査場は高い結果となった。

松井氏は20日、記者団に「若い人がコロナに対しての恐怖心が薄れていることで感染拡大が広がっていると思う。感染症対策をきちっとやってほしい」と呼びかけた。ミナミでの検査件数や職員など検査能力を拡充する方針も示した。

臨時検査場は大型バスを利用し、1日最大90人の検体を採取できる。8月中旬まで設置する予定だが、感染状況によっては延長する。感染者の濃厚接触者でなくても、感染の不安がある場合などに検査を無料で受けられる。】

 

f:id:mattarito1:20201101182133p:plain

本日21日の大阪府の陽性率は4.7% 72名。

検査件数は 1533名。

やはり若い人が多いのだけど、70代の重傷者が1名。

先日は80代の重傷者が2名、現在の重傷者は計8名と大阪府の報道発表資料に出ている。

 

陽性率がミナミでは 20%・・・若者の感染率はかなり高値。

症状は【軽症】とあるけれど、これってどうなんだろう。

軽症と言われても かなりの高熱・苦痛を伴う人もいるようで、それでも【軽症】

症状の幅が広くないか??

 

若者と違って、高齢者は予備力が乏しい。

回復したとしても、元の状態まで戻ることは難しくて、体調を崩す度に少しづつ下降していく。年を重ねるだけでも自然下降だもんねぇ。。。

(前期高齢者まで、私たち夫婦も・・・言うてる間だ・・・( ゚Д゚)!)

 

若者から高齢者へと広がっていかないことを祈るばかりだ。