ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

猛威を奮わないで、covid-19

■本日は、大阪府において266名が感染とのこと。

・14日16時以降 本日16時までに、感染者266人。

 東京は255人と言うから、越えてしまった。

・1847人検査し、陽性率は14.6%。 これは、先日の大阪府過去最高の感染者数をはじき出した時の約2倍の数値。

・本日の発表では、80代の女性が1人死亡、延べ261人の死者数。

・本日新たに4人の重症者が増え、重症者数は現在66名。

大阪府サイト『新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について』より)

 

これからの季節、『感染者の減少』は当分ないだろう。しばらくは どう考えても増えていくのだろう・・・

コロナ重症患者の受け入れ可能な某病院では満床後の拡充を検討中とも聞いている。

 

f:id:mattarito1:20201115205200p:plain

知人のナースが疲れ切っている。

コロナ患者の受け入れ病院では、ナースのみならずDrも療法士・技師・介護士等 医療従事者 皆 心身共に疲弊している。

先が見えない中、これぞという治療法も見当たらない中で運び込まれる患者の命と毎日毎日向き合っていかなければならない。

 

こんなに過酷な中で働きながら、病院の収益が激減したからと夏の賞与等が大幅ダウンであったりすれば、もう 疲れ果ててしまうだろう。

医療・介護従事者に『新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金』なるものが交付されはしているけれど、毎月出してあげてほしいくらいだ。 せめて、気持ちが報われるように・・・