ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

本日 大阪1130人の感染者

■コロナワクチン

近隣の市町村でのワクチン接種対応にはばらつきがある。

65歳以上の高齢者に対して、既に3月中にクーポンが郵送され、今月中には接種予定となっている街もあれば、我が街のように4月下旬に接種クーポンが郵送、接種は5月以降の予定などなど。

クーポンが届いたら、どの街も先ずは予約となっている様子。

街によっては90歳以上が先ず接種、となっているところもあった。

とりあえずは、第1優先順位であるコロナ受け入れ医療機関の医療従事者等の2回接種は終了し、第2優先順位の高齢者にターンということなのね。

この『高齢者枠』に入らない者はいつころ接種して頂けるのでしょうか・・・

f:id:mattarito1:20210414150603p:plain

大阪は今や、感染者日本一になってしまっているけれど、周りの生活ぶりにはさほど変化は感じない。我が街は市内と違って田舎とはいえ、そこここの身近な病院や学校、介護施設などにクラスターは出ているので、皆さん気を付けてはいると思うのだけどね。

個々の危機意識は増してはいるのだろうけど、それほど戦々恐々という感じはしない。もちろん主観。

みなさん予防すべきことはやっていて、これ以上することもないやろ、っていうところなのかなぁ。今以上のすべきことも思いつかないというか・・・。

スーパーのセール日などは 朝から高齢者も沢山買い出しに来てるし、飲食店にしたって、結構家族連れも入ってます。

ショッピングモールなどの人出も通常と変わらないと思う。

 

今、やたらめったら飲食店での感染リスクが取りざたされていて、知事さんがマスク会食なんて言っているけど、個人的には抵抗がある。

私の脳内では、マスクの外側は『汚染区域』。なので、コレを何度も手で つまんであげたり下げたりしながら『食べる』というのは・・・手に菌が付くだろう。。。

(内側も汚れるからミートスパゲッティなんて絶対食べらんないし。)

コロナ第1波の頃、自分の顔も触るな、ってお触れが出てませんでしたっけ??

マスクの廃棄は外側を触らずに、って言ってませんでしたっけ??

そもそもマスクは100%予防できるわけじゃないし・・・と屁理屈こねてみた。

人人感染だから、ロックダウンで人を制限しない限り人と共にウイルスも移動するよ。

f:id:mattarito1:20210414150927p:plain

飛沫感染もあるけど、そもそも接触感染も多いと思えば、どこ行っても感染リスクはあるよねぇ。 店頭の品物、公共交通機関、飲食店のテーブルや椅子、メニューやタブレット。 

現金の出番が少なくなっているとは言え、お金も綺麗じゃないし・・・私みたいに一般事務員は小口現金触るし、事務では共通の事務用品もアレコレ使う。

小さなホッチキスからテープカッター、パンチ、FAX、コピー機、PCに電話、レターケース、書棚・・・キッチンに行けば給湯器や食器棚、社内の暗証パネル、EV、窓、ブラインド、ドアノブ、エアコンや電源スイッチ・・・

不特定多数が触る感染リスクの場所なんてアチコチにある。

出勤日は毎回掃除と共に消毒もしてますけど、コレら全てを毎日アルコールで拭きまわることはできません。(専門掃除婦ならやりますが💦)

 

あ、何の話だっけ? あぁ そうそう 大阪のコロナ感染者がとにかく増えているって話。

いっそのこと、全ての人が、ナースのように携帯消毒ボトルを引っ提げて適宜シュッシュッとするのはどうだろうか? 

 

私もコロナのイライラたまってるなぁ~┐(´д`)┌