ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

iPhoneのコワザその2

■メアド入力などで役に立つ時短ワザ

芸人、かじがや電気店さんYouTubeから収集したコワザ その2

昨日は コワザその1、スクショの簡単操作 - ひだまりを収集。

・アルファベットと数字が混在するパスワードやメアドなどの入力では、いちいち入力画面で【ABC】タブと【123】タブなどを切り替えて入力してたんだけど、技を使うと切り替えしなくてもよくなる。

例えば、『abcdef』と入力する場合は、『abc』と入力したあと、数字切り替えタブの【123】タブを押したまま、指を離さずそのまま数字の『2』まで指を移動してから離す。 

するとすると、『abc』と入力できた状態で、画面は続けてアルファベットが入力できる状態。

f:id:mattarito1:20210413213932p:plain

・もう一つの時短ワザ。

アルファベットの大文字を連続で入力する場合。 

今までは大文字打つ時にいちいち矢印キーを押してたんだけど、なんと、caps lockができるとは知らなかった💦

アルファベットのキーボードの矢印を2回タップすると、caps lock! これで連続で大文字アルファベットが打てる(゚Д゚)ノ

 

まだまだ使いこなせないスマホなので、もう少し興味を持って使ってみようかな。