ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

スクショの簡単操作

iPhoneで簡単にスクショ

先日TVを観ていたとき、スマホの達人芸人さんから収集した情報。

iPhoneの背中側をダブルタップするだけでスクショができる。】

 

f:id:mattarito1:20210412211702p:plain

【設定】⇒【アクセシビリティ

⇒【タッチ】⇒スクロールすると下の方に【背面タッチ】

⇒『ダブルタップ』と『トリプルタップ』のどちらかを選択。私は『ダブル』を選択。

⇒『背面ダブルタップ』で操作可能な機能がズラッと出てくるので、その中から『スクリーンショット』を選択。☑印が付く。

 

これで、以後、スクショする時には スマホの背面をダブルタップするだけ。

今まで、電源ボタンとホームボタンの同時押しがめんどうな時もあったんだけど、この設定をしてからはスクショがラクラク

夫にも教えると、『コレ いいゎ。ラクやぁ~』と喜んでた。

 

今回、車のオーディオディスプレイやらでスマホが益々生活に密着してきたので、こうした小技も少しずつ知っていきたいな。

会社の連絡もスマホが無いとナンギだし、Bluetoothも便利。

会社の若い子たちや、高校生くらいの子を持つ親世代から色々と情報を仕入れなくちゃ(;^ω^)