ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

3連休が終わります

 

お墓参りには行ったけれど、あとは買い物を1回したくらいで自宅内で過ごした。

趣味に没頭することもできて、それなりにゆっくりと過ごすことができた。

 

マスクが手に入りにくい状態ではあるけれど、マスクをしていない人が咳をしているだけで気になってしまう。

咳をしている人も とても気兼ねしているようにもみえる。

 

そんな時期なのに、先日のスペイン旅行帰りの一家の行動は・・・

 

結局、1人が陽性で、羽田・那覇間で乗り合わせた他の乗客が濃厚接触者で様子観察必要な状態になってしまっている。

成田・羽田間のバス移動時は、その家族一行以外に乗客はなかったというが、運転手はいるわけで・・・

一家6人もいたというのに、誰も・・・・・

 

過剰反応することは不安を増長させるからよくないとは思うけれど、

【知らない】状態でいることほど 怖いことはないと思う。

 

『自分一人くらい』『これくらい』の 安易な行動が、頑張っている人たちの努力を泡にしてしまう。無駄にしてしまうのではないだろうか。