ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

成人の日 おめでとうございます

covit-19に振り回されて 若い人たちが我慢しなければならないことは

本当に山ほどあったことでしょう。

そんな中での成人式。

成人になる子供たちだけでなく、親にとっても感慨深い日です。

本来なら、友人、家族皆で盛大に祝ってあげたいし

お酒だって公で飲めるようになるのにね、

f:id:mattarito1:20210111190341p:plain

成人式が開催されたところでも、せっかくの晴れ着にマスク、

時間差だったり、会場を分散したり、騒がないようになどと色々注意されたり・・・

オンライン開催もありましたねぇ。

一生に一度のことがこんな形になって 本当に残念だと思います。

 

でも・・・

今、この時に、自分のことだけでなく周囲へのことも考えられる場面に遭遇したことは、きっときっとこの先自分にとってよい経験になるはずだと思います。

成人を迎えたほとんどの若い子たちは、色々と思いめぐらせてこの日を迎えたことと思います。

それなのに、残念ながらほんの一握りの自分勝手な子もいました・・・

 

成人となってからは社会における個人の責任は

益々重くなるでしょう。

自分一人だけが勝手を通すことはできないこと

自由というのは、何をしてもよいことではないこと

 

どこかの地域の映像で、成人式の今日、一升瓶を回し飲みしている若者たちが

足元ふらふらになり、警官たちに戒められている場面を観ました。

式の後 30人ほどで2次会を開くと言っている子たちもいました。

それは、自由ではないのですよ。

社会の中で周囲の人たちに制限をかけてしまうような、周囲の人たちの自由を破壊してしまうような行動は自分勝手だと 私は思うのだけど・・・

 

あの子たちも きっとこの先、自分のしてしまった行動を深く反省する日がくるのでしょうね。

因果応報、天に向かって吐いた唾が自分にかかって思い知るかもしれませんが・・・