ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

あぁ また明日から仕事が始まる

あっと言う間の5連休だった。

何をしたかな?

え~っと、2日間は買い物、あとはのんびり、趣味・・・子ども①のところに行ったくらいかぁ。

子ども①に なかなか連絡取れず、メールしても『忙しい』『たいへん』しか言わないし。

親には マメにメールってしないものなのか?うちの子くらいか? やれやれ・・・

 

子ども①夫婦は仕事柄、共に 自粛生活の打撃が大きいはずだろうと 夫と心配していたので、業を煮やして夫婦で押しかけて援助金とマスクを渡してきた。

『急に来るから ビックリするわぁ』って言ってたけど、マスク越しに近況も聞けたし、みんな元気そうで安心した。

(ちゃんと マメに連絡してくれば、時間かけて車で飛んでくこともなかったのに、ほんとにもう)

援助金は『いけるよ、大丈夫』って遠慮してたけど、『自粛は長引くかもしれないし、少しでもゆとりあれば安心できるから』と渡してきた。

『ありがとう』って。

手を振り合って帰ってくる車中、『多いわぁ!』と電話あり。

ちょっと奮発したからかな? 中身見ていつもと違うからちょっと驚いたか?

マンションの家賃が心配だったから、半年分くらいは払えるように奮発したんだよ。親心です。

こんな時期、仕事もどうなるかわからない中で 多少潤えば気持ち的にも少しは楽になるでしょう。寝る時間も少なくなってるって聞いてるし。

大事なお金だからこそ、親も 遣い時ってあるから。

『今 遣わないで いつ遣う』『こんな時こそ』なんだから 気にしなくていいんだよ。

 

さてさて、5連休は そんなこんなでもうすぐ終了。

明日からは また仕事だぁ。頑張らなくちゃ。