ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

昨夜から夫と口聞かず状態

今に始まったことではないんだけど、

昨日、ちょっといさかいがあってからは、緩和剤となる孫もこない今日なんて一言も会話せずに過ごしている。

あ、用事があって家の中でメールのやり取りは1回したなぁ。

 

こうなると、もちろん食事も別々、個々で用意。

もともとお互いに『合わん』と認め合っているので、ちょっといさかいするとこんな状態。

幸い、夫婦2人暮らしでは広めの家でトイレも1,2階にあるので、こんな時は分離生活。私は2階に引きこもる。

顔合わさなくて済むし気が楽だ。お互いにね。

 

『夫だから』『妻だから』との縛りは私の中では今はもう無し。シニア時代になってから生命共同体と化しているので、気持ちは楽かもしれない。

その点、夫はそこが納得いかないんだろうな。

でも、そんなこと知らんわ。平等だ。

 

 

卒婚夫婦とかに近いのかな?

残り人生カウントダウンに入っているんだから、それぞれ自分一人の時間も大事にしながら『我が家業』を共同でこなしていく。

家庭経済、子供や孫のこと、家事、仕事は協同体制ね。