ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

やらせレビュー

■対価をもらって❝やらせレビュー❞を投稿、って。

6月17日の読売新聞に載ってましたね、『☆5の評価』レビューの売り買いについて。

 

例えばAmazonに出店している中国業者などが、SNSなどで『レビュー募集』と投稿。 それを見た日本人が応募して、相手業者に連絡。 相手に指定された商品をAmazonで購入し、『星5つ』をつけたレビューを投稿すると、その商品の代金分が送金され、内容によっては1000円程のプラス報酬もあり、だったりと。

その後、その商品はフリマアプリなどで転売する。という仕組み。

(↓↓↓ 読売新聞から)

f:id:mattarito1:20210617184843j:plain

新聞に載っていた❝フェイクレビューで対価を得ていた男性❞の場合は、これまでに空気清浄機や小型冷蔵庫、脱毛機器など約50点買って、使わずに『安定感がある』などと書き込んだとのこと。(;゚Д゚)ヤメレ

 

星が多くないと売れない、 評価を吊り上げるために、 日本人に支払うお金は宣伝費のようなもの、 と言い分はあるようだけど・・・

 

対価をもらっての投稿を禁止しているAmazonも監視が大変だね。

それにしても・・・一部の人の悪行で親切なレビューや真面目な商いをしている人達の信用がガタ落ちになるなんて、許せませんっ!!

レビューを参考にしている私としても許せないゎ٩(゚Д゚)ノ