ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

仕事の話

ホントに年は取りたくないもんだ。

記憶力の低下を実感すること多々あり。ありすぎ( ノД`)シクシク

自分でメモっておきながら、あとから見直すと「はて?何を箇条書きしてたっけ?」

メモった意味がない。

情けないことだ。

そんなポンコツブレインが今新たなデスクワークに奮闘中。

不安大、でも、自分で決めたことだからやるだけやってみなければ・・・

 

毎回教えて頂いた業務内容の振り返りを帰ってから復習。

そして予習、PCのお勉強。

調べたり覚えたり、まとめたり自分なりの業務ノート作り。

そんなこんなで昨夜なんかは寝たのが明け方4時過ぎ。取り掛かりも遅かったけど。

(いかんいかん、年齢にそぐわない行いだ)

 

まぁ、そのおかげで本日の内容はスムーズに対応できたので、やっぱり無理してよかったかなぁ。

今日も、本日の教えの内容をまとめなければ・・・・

少しでも頭に残っている内に振り返って、記憶を拾い集めておかないと『これ、どう処理するんだっけ?』『このメモ書きはどーゆー意味だ?(もっと言葉数多く書いておけけばよかった・・・)』になるからねぇ。

記憶がよみがえってこないのが恐ろしいから、早め早めに対処。

ザル頭からこぼれようとする記憶を逃してはいけない。

ほんと、記憶力と共に記銘力もすさまじく低下してるから。恐ろしい・・・恐ろしすぎる・・・

昔はそんな事もなかったのに、と嘆いていてもなんの生産性もないし始まらない。

 

PCのOSバージョンも変わるし、業務ソフトも色々あるし、あっちこっちの人の名前と顔も頭入れなきゃなんないし、Excelの数式も作表も復習復習。

 

教えてくださる方がいい人過ぎて、とにかく迷惑かけたくない。

サクサクっと理解してあげたいけど、それはとても無理なので、最低限二度手間三度手間だけはかけてしまわないように努力。

些細なことでも質問攻め。なのに嫌な顔一つせず、むしろこちらの不安・心配・緊張した気持ちを気遣ってくださる。

(お年に配慮してくれてるのかな?)

できすぎさんです。幸せです。なので頑張ります。見放されないように・・・