ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

週末は一息

Hatena Blogって書きやすいなぁ。

シンプルで静かなので気に入っている。

Blogが静かっていうのも変だけど、ノートに日記を記している感じで「ネット」という外野を感じない。

気持ちの整理にちょうどいい。

 

さぁて週末、ほっと一息できる。

仕事も休みだし、夫婦2人でもお互いを気にせず勝手気ままに過ごせるし充電timeだなぁ。

 

 

夫はどう思っているか、よそ様がどう思っているかは関係なく、自分としては、≪孫のいる年になってギスギスした日々を送りたくない≫と思っているから、

老後資金が充足しているわけでもないし贅沢がそうそうできるわけでもない身分なんだろうけど、70才までは気ままに無理なく過ごしていきたい。

子育ても親の介護も終わり、孫に笑顔をもらいながら夫婦が健康で暮らせている今。

天災や事故・大病等突発的に何が起こるか分からない人生ではあるけれど、今現在は大きな災いもなく過ごせていることに本当に感謝。

そりゃあ多かれ少なかれ心配や不安の種はぽろぽろあるけれど、それは忘れてしまえるほどのものだよねぇ・・・

 

だから、「今」は きっと自分史の中で平和な時代なんだろう。

65才からの高齢者枠に属すまではまだ数年。 

高齢者リスクが高くなっていくとはいえ、アクシデントが起きなければ、健康な身体で、時間もお金もある程度自由に使えるのは10年くらいなのかな?と予測して、この約10年間は大事にしたい。自分の気持ちを大事にしたい。

 

ストレスを感じるような無理はしない。けど、ストレス感じなければ 無理と思っても やってみたいことをやれるうちにやってみる。

そして、エンディングノートを仕上げる。

来年早々からとりかかって、変化ある都度更新するのが目標。それは親として最後の務めかなぁ・・・

 

あぁ、明日ものんびりできるなぁ。素直にうれしい。