ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

一人の静かな夜

夫から 仕事で今夜は遅くなるとメールあり。

私は 仕事から帰ってから ずっと一人で過ごしている。

明日は休みなので 気分もずいぶんとリラックス。

孫も来ないし、テレビもつけていないから 

本当に静か。

やれやれ 平和だなぁ  なんて思うけど・・・

 

毎日毎日がこんな日だったら 静かだとか リラックスできるだとか

やれやれ なんてことは言えないんだろうな。

 

夫がめんどうだなぁ とか

孫の相手は疲れるなぁ とか

また仕事かぁ とか

やれ掃除だ、食事だ 洗濯だ 買い物だ あぁ大変だぁ しんどいなぁ

なんてことは、きっと 今 手にできているぜいたくな幸せ なんだ。

 

今 手にあるものが、手から離れた時、失った時・・・

喪失感は大きい。

 

 

10年程前に、親のことで愚痴った時にポツっと言われた上司からの一言

「うらやましぃなぁ、介護できる親ごさんがいて」って。

 

ほんと、そうだったんだ。

自分の親がいつまでも生きていてくれるなんて思ってはなかったよ、でも、

いなくなってしまうなんて思えなかったし 思いたくなかったし・・・

 

彼岸に渡ったら、いっぱい話がしたいよ

先ずは「ごめんね」と「ありがとう」って言うよ。あの世は絶対あって、絶対また会えると思っているからね、お父さん、お母さん。