ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

お墓参り

帰省シーズンだからかな?

今日はお墓参りする人が多かった。

 

前回来た時にはあったはずの 後ろ側のお墓が無くなっていた。

墓じまいされたんだろうな。

 

仏様やお墓を守っていくのも、今時は難しいと思う。我が家のように近くに住んでいるならなんとかなるだろうけど。

それでも、同居でなければ親が亡くなった後の仏事もなかなか。毎日お線香立てて手を合わすことさえ•••••

我が家も、子供にリレーできるかどうか。

 

空き家も増えて社会問題になっている。

人が住まない家は傷むし、草は生えるし不審火や泥棒の心配もある。台風被害も昨今は大きくなる一方で、近隣の人達への気遣いも必要になってくる。

空き家の管理は大変だ。

空き家が増えるのは、不動産の相続に頭を痛めている人が増えているせいもあると思う。

 

この高齢少子化社会。

老後のことは、実年齢ではなく身体の動く年齢を考えて対処しておかなければ残された者に大変な思いをさせちゃうなぁ。

 

さてさて、今日は買い物も済んだし。

晦日、ガキつか観て紅白チラ見して過ごすかな。

去年は病院でお母さんに声掛けながら過ごしてたんだ•••今年も一緒にいたかったな•••