ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

我が家の車問題解決

先ず・・・

大阪なおみさん、全豪OP優勝おめでとうございます!

力強さ、若々しさに魅せられました(^▽^)

本当におめでとうございます。

 

さて、ここ大阪の我が家周辺は とっても穏やかで良い天気でした。

孫たちとそのパパを引き連れて 本日はお出かけ。

我が家の課題の一つであった車問題を解決するためのお出かけ。

で、買い替えることに決定。

なおみさんの優勝日と我が家の車変更決定日が同日になりました。(関係ないけど)

f:id:mattarito1:20210220220943j:plain

大きな出費ではあるけれど、これは我が家の必要経費。いずれは出費せねば致し方ないものだったから しかたない。

加齢に伴って、買い替えるのも今頃が良いかと・・・新しいことに慣れるには、ちょっとでも若い内がいいんじゃないかと・・・

だって、車もハイテク化してるから 操作が前とは違ってるし・・・

それに今の車、お年寄り車だから、買い替えも時間の問題ではあるわけで。

 

 

まぁ私にしたら、車は究極『走ればいい』のだけど。

昔のように子供たちを引き連れてあちこち旅行するとか遠出することもないんだから、今みたいに大きな車じゃなくていいし、今どきの軽でもゆったりした車もあるからそれでも十分だと思ってたんだけど、夫はその辺り違うのねぇ。

 

『いつまでも若くないんだし、お金も老後の事考えなきゃいけないから車に贅沢できないよ』と釘を刺しても『ソレ(私の選んだ車とか)やったら、もういいわ。今の車乗る。』とすねる。

すねたって、『いつまでも古くて大きい車乗ってられへんし』と再度釘を差し込む。

 

スライドドアがいいなぁ、とか箱型ワゴンもいいなぁとか口をはさんでみたけど、全部却下された。

孫たちと一緒にフリードとかNボックスがイイね、タントもいいゎ、なんて言ったけどね、夫の候補対象外。

男の人って、車好きな人多いみたいねぇ。

 

もう めんどくさいので、金額提示して、あとは孫パパと夫が選択。

色は私の希望と合致。

結果、今時のセーフティーサポートカーでハイブリッド車を選び、今使っている車よりは小さめに決定。

(ちなみに私にはハイブリッドの意味もよくわかっていない・・・)

夫は ほぼ納得はしてるけど、ランク的には一つ上が希望だったとか。。。そうなると又価格が跳ね上がりますからね、それは却下ですゎ。

だって、見た目一緒だし。(私的にはね、一つ下でも全然一緒にしか見えない。どこが違うんだ?)

まあね、私なんかは、どの車見ても車種もわからないし、車種違っても一緒に見えるし・・・

これから年を重ねても安全に乗れるシステムで、燃費の良い物ならいいでしょう。

 

サポカー補助金10万対象になるには夫の年齢が引っかかったので、車屋さんと相談して登録を少し伸ばしてもらいました。これで10万はバック。

車屋さんは、決算値引きでの価格提示だったと思うので、あとだしじゃんけんしちゃったみたいで申し訳なかったけど(;^ω^) すみません。