ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

シニアブログのワード

断捨離

年金

定年

体調、疾病

介護

趣味

思うことはだれしもあまり変わらないのかな

 

年賀状は毎年だけど、1年ずつその内容は微妙に変化してライフサイクルを反映してくれている気がする。

 

たどたどしく手書きして楽しんだこどもの頃の年賀状

『結婚しました』ウェディング画像の年賀状

『新しい家族が増えました』Babyちゃん画像の年賀状

七五三など子供たちの行事画像の年賀状が続き

子供たちのウェディング画像の年賀状

そして『じぃじ ばぁば』になりました報告の年賀状

この頃には 友人の親御さんの喪中はがきが届くようになる

そして自分も喪中はがきを出す側に・・・

 

自然な流れなんだろうけど

年を重ねることを楽しめない自分がいる。

どうしても失うことが多いように思えてしまう

 

だめだよなぁ。そんな風に考えたら。そうも思っているけど。

 

今の現状に感謝しなくちゃ。失っていないものが多くあって、そこをありがたいと思わなくちゃ、と思っているしありがたいことだとも十分思っている。

けど、なんだろう。この先失うことへの不安が拭いきれない。

へたれなのか弱っちいことだ・・・