ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

小さな子のエネルギー

感心します。

孫たちが来ると、ほんとに生命のエネルギーを感じる。

孫が、おいしそうに食べてる時なんかは『あぁ、この食べ物、ほんとにこの子の身になってるなぁ。この子、今 育ってるなぁ』って感動してしまう。

 

吸収力もすばらしい・・・

感性というのか本能というのか、自身にピタッとくるものは音楽だろうが映像だろうが食べ物だろうがなんだって即吸収してしまう。

例えば、鬼滅の刃の主題歌や 映画の台詞、たぶん聞くフレーズは『音』として身体に入っていると思う。 

私なんかは 漢字・言葉としてしか入ってこない。聴き取れないとそこからアウト。

子どもたちは、意味もわからないのに、英語の歌でもメチャスピード感のある歌でも歌っちゃうのは、素直に『音』を聞き取って受け入れているからだろうなぁ。

ダンスもそうみたいね。YouTube見ながらうまく踊ってるから・・・

覚えるのも速い。

 

ただし、興味のあることだけなのか?

嫌いな漢字のお勉強ははかどりませんね、うちの孫の場合┐(´д`)┌

 

昔々の余興のように、尻文字チックに教えてみたら覚えるかな?

一度やってみよう・・・(でも、学校で『ばぁばがやってた』と言われるとちょっと恥ずかしい・・・)