ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

画像の縮小

■イラスト画像

フリーのイラストや写真などをしょっちゅう利用させてもらっている。

ブログではもちろんのこと、仕事でもワードやエクセルに挿入して使うことも多々あって、とっても感謝している。

他の方のブログなどでもよく見かける『いらすとや』さん類のフリーサイトから利用。

f:id:mattarito1:20201110190348p:plain

好みのイラストサイトをいくつかお気に入りに入れて、暇々に物色し、DLしては貯めている。

1日5回しかDLできないサイトもあるし、いざ使ってみると少し思った感じと違っていたりすることもあって、暇々の物色は大事(o^―^o)

 

物によっては、ファイルサイズを小さく編集しておきたい物もあったり、トリミングしたり、イラストの一部を使うとか、色を少し変えるとかのちょっと加工もしたい時があるので・・・。

(※勿論 加工OKであることが前提で)

いつでも切り貼りして使えるように、WordやExcelに貯めておく物もある。

上の画像も1000ピクセルから500ピクセルに縮小して使用。画質はその分落ちるけど、PCが重くなることを思えば💦

 

はてなブログは直に画像をコピペもできるので簡単でいいな。

スマホで撮った写メなどファイルサイズの大きい物は、ペイントでファイルサイズを縮小したりしているけれど、はてなブログでは『はてなふぉとライフ』での編集で、サイズ変更も簡単にできるのでありがたい。

シンプルだし、使いやすいので、宣伝するつもりはないけど Hatena Blogは気に入っている。(o^―^o)