ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

思った時にブログ

4連休も過ぎ、

半沢の倍返しから 早くも1週間が過ぎ、明日は またまた半沢のテレビが・・・!

1週間なんて、ほんとにすぐ経つんだなぁ。

この1週間、何してたのかな 私?

 

4連休があったので今週は3日間ですね、仕事したのは(o^―^o)

4連休は、1日だけちょっと遠出して和歌山に遊びに。夫と。

珍しく電車を利用、2人ともICOCAあったし、なんとなく歩く方がいいかな、と。

本当は京都に行きたかったけど・・・えらい人出だったし💦

f:id:mattarito1:20201101184113p:plain

           (↑↑ TABIZINE画像より)

ラピュタ感ありという友ケ島にも行きたかったのだけど、『欠航』状態だったため行けず。残念だけど、また今度のお楽しみに。

必要以上に会話の弾まない夫婦だけど、こんな時には、必要でもないたわいない話が自然と出るもんですねぇ。お互いに気分転換になったかな?

 

コロナ禍で動きの取り辛い中、電車の車窓から田舎の家並を流れ見たり、歩きながら山や海、川の動きを見つめ・・・

数羽のとんびが青い大きな空を輪を描いて飛んでいる光景・・・懐かしかったなぁ

 

おいしいソフトクリームを舐めながら歩く、

私有地の駐車場の留守番役してた80後半と思われる田舎のおばあさんが『淡島神社まで歩いてきたんか?遠かったやろぉ』と人懐っこい笑顔で話しかけてくれた。

欠航を教えてくれた汽船場の人も、おいしい海鮮料理を提供してくれたお店のおばちゃんも、みんなねぎらうような言葉を掛けてくれて、なんとも心地の良い空間に滞在できたなぁと思う。

『悪いなぁ、こっちの岸は大丈夫そうに見えるんやけど、向こうの桟橋は揺れるんでねぇ。安全には安全を、って。』ほんとに申し訳なさそうに欠航を伝えてくれたおっちゃん。

ぃえぃえ、早朝から欠航が確定してHPでもお知らせしてくれていたというのに、確認不足の私の詰めが甘かったのですから。

 

『ビニール袋弱いからすぐ破れるやろぉ、2重にしとこか』と言いながら、お土産物の袋を気遣ってくれたお店のおばちゃん。  『にいちゃんのも2重にしとくわ』と、夫の持ち物まで目にとめてくれて、ありがとう。

 

言葉を掛けてくださった皆さん、絶対私たち夫婦以上のお歳と・・・でも、とっても元気でにこやかで。

人と自然に癒された1日でした。

コロナに奪われた『人との関り』も、絶対に必要ではないという時間も、時に必要な物だと思った1日。

 

 

次は、友ケ島リベンジと京都。なのだ。