ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

国勢調査終了

便利になったものです。

やっぱりオンラインは便利です。扱い方間違うと怖いですが・・・。

国勢調査もこれで終了。

 

我が家には、今日、配布されたのですが、このご時世なのでインターフォン越しでのやり取り。

調査員の方も大変だなぁ。本物(笑)でも、【調査員をかたる不審者】のような目で見られることもあるだろうし。

f:id:mattarito1:20200920210151p:plain

調査票をポストから取り出すのに外へ出たところ、近所の独居高齢者から話しかけられた。「これ(国勢調査票)は、ええんやでなぁ?」って。

「息子に、人が来ても出るな、しゃべるなって言われてるねん。聞かれたら、ついいらんことまでしゃべってまうやろぅ」と・・・うんうん、おばちゃん お口は達者やもんねぇ。

「色んな人が来るからねぇ。わからん時は、すぐに返事せずに、うちに聞きにきてくれてもいいよ。 これは、国勢調査やから大丈夫やけど、インターネットで送れるから、息子さんに言って送ってもらった方がいいわ。」と、言っておきました。

調査員のフリした悪者が取りに来てもいかんしねぇ。

 

ややこしい電話や訪問が多過ぎます。

大手の有名メーカーの名前を最初に出してから勧誘する手口や、近所の工事等の挨拶に来ました、やら、あの手この手で話を聞かせようとする。

昔は、屋根に外壁塗装やらのセールス話が多かったけど、近頃では、電力・通信なんて話が多くなった気がする。そういえば、会社にもかかってくるなぁ。

人材派遣の会社からの電話も、ほんと多いしねぇ・・・

 

人との関りに気が抜けないなんて・・・ねぇ。

あっ、半沢が始まった!今日最終回!

 

 

追記!半沢、今見終えたら最終回じゃなかった!次だった。  あぁ勘違い!