ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

友ケ島リベンジ

◆先月、2度めの訪問

◇2回目 1泊での目的は

・友ケ島散策!(今度こそは!)

・休暇村 紀州加太(宿泊ホテル)の天空の湯(露天風呂)

・同ホテルの海鮮料理

☆今回は 車で出発。

いざいかん! ٩( ''ω'' )وおうっ

1泊2日の2日間行程。天候良好!!

☆休暇村 紀州加太 到着

高台の見晴らしばつぐんに建っているホテルが見えてきましたねぇ。

早朝に出発し、午前中に到着。

午後チェックインではあるけれど先ずホテルに荷物を預け、ホテルのスカイカフェでお茶休憩。

カフェのテラスに出て紀淡海峡、友ケ島を見下ろします。

あぁ 空、海、風、緑に体も心も癒される~~

到着日は友ケ島汽船の運休日だったので、この日はホテルが設定しているウォーキングコースを散策。

『自然の小径』という60分コースを選んで夫と山道をハイキング気分で出発した。

・・・あぁ、普段動かない体を動かすと、こんなにしんどいのかと・・・たかがウォーキングと甘く見過ぎた💦

☆ホテルからのウォーキングコース

木漏れ日の中をサクサクと散策~~♬

・・・ところが、途中からアップダウン、階段、アップダウンで

ぜーぜー、はぁーはぁー、しんどかった💦

途中、夫はずんずん進んでいって、私は休みもて休みもての亀の歩み。

『おーい、大丈夫かぁ』と木々の向こうから姿見えずに声だけ聞こえてくる、みたいな。

下って歩いて海にも出たし、

またまた登って、海を見下ろすとこにも行ったし

探検チックな所も歩いて・・・

↑↑↑コレはLEDの小型懐中電灯で照らして。

友ケ島探検用に新調。明るい(o^―^o)

試しに携帯用の懐中電灯アプリで照らしてみたけど、ほっとんど見えなかった。

このウォーキングコースの中には深山砲台跡や弾薬庫、展望台を見て回れるコース。

↓↓↓【休暇村さんのHPから画像お借りしました】

私めは 展望台でゼロゼロハーハーで・・・道中で杖をつく高齢者の方々と出くわしたのですが・・・自分のことは棚に上げて ほんと心配しました。

『この先 結構きついですよぉ』って挨拶しながら💦

ウォーキングコースなので、足場はしっかり整備されてましたが、危なくないにしろアップダウンありの長距離コースですから・・・

☆チェックイン後

ウォーキングコースから戻って、そのまま2時半過ぎにホテルへ。

少し早いけどチェックインは受け付けてくれて部屋へ入り、のんびりと。

お部屋は全室オーシャンビュー。(空室ゲットするだけでナンギしたので選べたもんではなく和室12畳で)

夕食は『厳選・秋の少量会席』。

伊勢海老のお造りと、 足赤海老の天ぷらがおいしかったのだけど、夫は、鮪中トロしゃぶしゃぶが特においしかったとか。

食べ始めると写メ忘れちゃうなぁ~(ノД`)・゜・。なので、

↓↓↓【休暇村さんのHPからイメージ画像お借りしました】

【通年グレードアップ】<br>厳選・少量会席

そして楽しみにしていた露天風呂

加太淡嶋温泉『天空の湯』

明るい日中も、ナイトタイムも両方味わうべきお風呂。

私は、朝食前に朝ぶろも堪能💛

翌朝もお天気☆ 船日和よぉ☆

と、朝食を頂いているとアナウンスが・・・

『本日は天候不良のため、友ケ島汽船は欠航・・・』

お天気なのに・・・お天気なのに・・・

またまた欠航・・・友ケ島行きの船はハードル高い( ;∀;)

こうして、2度目の加太小旅行は友ケ島に2度振られたものの、海とお料理に癒されて満足して帰ったのです。

今回、運動不足を思い知ったので、帰路、立ち寄ったスポーツ店で、ハイキング用の靴を夫婦で調達。

いつか又リベンジしよう٩( ''ω'' )و

(そう、今月の小旅行でもちょっと歩いてみるつもりなので・・・靴が変わったところでどうなることもないとは思うけど・・・ほんとに運動不足がやばい私だ・・・)