ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

和歌山県の加太へ

◆先月、先々月と2度 訪問

◇1回目 日帰りでの目的は

・友ケ島散策

淡島神社参拝

・満幸商店のしらす丼メインの料理

・次なる宿泊の下調べ

☆乗り換えながら電車で。

加太駅は、昔 両親の親元に帰省した子どもの頃を思い出すような懐かしい感じの駅でした。

(↑&↓どなたか存じませんがちょこっと写ってしまってごめんなさい💦)

がシンボルのようで、電車の吊り革も座席も塗装も鯛柄でした。

南海電鉄によると、この路線、『加太さかな線』の観光列車『めでたいでんしゃ』で、

ピンク色の『さち』水色の『かい』の2種類があるんだけど、私たちは行きも帰りもピンク色のさち号でした(o^―^o)

↑↑↑南海電鉄さんから画像お借りしました】

どちらもかわいくて、乗っている人が写メ撮ってましたねぇ。

☆駅に着いてからは徒歩で 淡島神社へ。

駅から川沿いに歩いて20分もあれば到着。

それでも初めての道だし、なんだか曲がったり細かったりでわかりにくくて、スマホナビを見いの、地元の人に尋ねながらの到着。

でも たまに歩くのもいいものです。

淡島神社

人形供養や針供養、ひな流し、安産・子請授・婦人病や女性の願いが叶うとかで、下着(おパンツ)を奉納する場所もありました。

↓↓↓和歌山県公式サイトから画像お借りしました】

市松人形などの日本人形だけじゃなくて、陶器の狸やら蛙やらなにやらとにかく人形だらけ!

そんなに大きくはないので、数分で回れてしまった。

髪の伸びるお人形は非公開なんだそうで・・・本殿も入れず覗くだけ。本殿にもお雛様やらとにかく沢山のお人形が祭られてました。

(我が家もお人形を処分するときは、全部揃えてここで供養してもらおぅ)

☆友ケ島

淡島神社からさほど遠くない港に 友ケ島汽船があって、そこから船で無人島の友ケ島に渡れるのだけど・・・・

当日は、↑ ↑こんなにいいお天気だったのに・・・

確かに、午後からは曇るとは聞いていたけど・・・・

欠航でした( ;∀;)

後日、友ケ島汽船のホームページをよくよく見ると、

欠航は結構多いような・・・

しかも、運休日もあるので、出掛ける際は要注意。

海のすぐ向こうに友ケ島が見えていたのに・・・所要時間20分ほどというのに・・・

神秘の無人島、ラピュタ感のある島には行けなかった・・・残念

↓↓↓【旅ぐるなびさんから画像お借りしました】

☆満幸商店

ネット情報で、このお店のしらす丼がおいしいとのことだったので。

淡島神社の境内に3店ほどお店が並んでいて、その真ん中のお店。

お土産屋さんかな?と思ったら、奥が食堂で、満席状態。

船にも乗れないし、せめて名物料理くらいと、30分くらいかな?並んで待ってましたが、まぁ、外だし海見えるし、海苔やせんべいやよもぎまんじゅうなんぞを物色しながら待ってたら、そんなに苦にはなりませんでした。

景色のいい中で過ごす時間は心地いいもんです。

このしらす丼は、梅が入ったお醤油だれをかけて頂くのですが、夫と半分こでも ボリューミーで おいしかったです。

↑ ↑ コレをメインで頼みましたが鯛づくしでおいしかったぁ(^^♪

さざえのつぼ焼きや鯛のお造り寄せも頂いて、夫はビールがおいしそうでしたねぇ。

運転しなくていいとお酒が飲めるのも利点ですな。

と、1回目の加太は友ケ島行きがOUTだったので、リベンジせねば!と2回目に挑んだのが先月。

先月はゆっくり責めるつもりで1泊でお出かけ。

あぁ、画像を沢山載せるとブログって時間がかかるなぁ。

リベンジ編はまたこの次に記すとしましょう💦