ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

現金払いが減っている

今日、ショッピングモールで買い物。

本屋に寄っても、果物屋さんに寄っても、パン屋さんに寄っても電子決済。

スーパーの中では、夫がスマホのアプリでクーポンを検索して使用、孫たちのおやつは100円ほど割引きで買えた。

マイナポイントは、WAONでチャージしたので先月末頃にWAONプラス分とで7000円が無事に入っていたので、今日の買い物分は現金払いが無し。

普段のコンビニもPAY払い。

電子決済を使った方がクーポン券や割引きが使える上、ポイントがたまるのでお得。

現金の出番が徐々に減りつつある我が家。

f:id:mattarito1:20201108181806p:plain

電子決済は便利は便利だけど、『お金』が直に目に見えないので『遣っている』感覚が希薄になりがち。

財布を覗いて『あ、こんだけしか無いなら・・』という自制の観念が湧きにくいし、家計簿つけていない私なんかは、使用範囲内の残金も見えにくくなってくるので、注意が必要。

f:id:mattarito1:20201108181837p:plain

うちの子どもたち・・・とっくに立派な大人でそれぞれ結婚もしてるけど、経済観念薄いからブレーキかけられるかと心配だゎ┐(´д`)┌