ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

明日から4連休

今日は、夕方から土砂降りの雨が降ったり止んだり。空は不安定ですねぇ。

さてと、明日からの4連休どう過ごそうかな?

 

ついこの間、やっとマイナンバーカードができた・・・時間かかったなぁ。スマホ申請してから通知くるまで2か月以上かかった💦 (やれやれ)

あとは、電子決済をどこと紐づけするか・・・ですねぇ。

このお休みの内に決めて紐づけしておきたいけどなぁ。

 

さぁて他には、特にどこに行くとも決まってないし、久しぶりに活字にでも目を通そうかな。

先日、数年ぶりで図書館に行って本を借りてきたところ。

借りてきた本は

樹木希林さんの【樹木希林さんからの手紙】

瀬戸内寂聴さんの【はい、さようなら】

・【これからはじめるパワーポイントの本】 の3冊。

f:id:mattarito1:20200918204553p:plain


お二人の本は、いつかゆっくり読んでみたいと思っていた。

年を重ねてからの過ごし方に何か気付きをもらえるんじゃないかと思っているんだけど、どうなのかな?

父や母が彼岸に行ってしまって・・・これからどんどん年を重ねていく自分・・・寂しさや不安や意欲低下、どうかすると無意欲になりがちな自分に、なんか安心できるような言葉掛けがあるんじゃないのかなぁ、なんて勝手に思ったり。

今夜からでも読み始めてみようかなぁ。

 

パワーポイントは、研修とかで馴染みはあっても、これまで自分で作ったことがなかったから好奇心で。 どんなものかな、と。

今はパートの一般事務員なので、使うのはExcelやWordで事足りている。 パワーポイントで資料作りなんてすることはこの先無いだろうけど、そんなことはどうでもよくって、ただただ興味から。

やってみると、結構面白くって、ついつい色んなこと試して遊んでる。

 

孫や子供たちの便利屋だけで過ごすのもねぇ。

自分の心をちょっと動かすようなことも、ね。(*´▽`*)hahaha