ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

夫の存在

自分が元気な時は、ちょっとのことで 夫のことを気に入らないやらめんどくさいやら言ってる私なんだけど•••••

ついつい短所ばっかり目について、いいとこもあるのにそこは当たり前とか思ってたりして、私も何様って感じだよねぇ。

(まぁ、その辺はお互い様なんだろけど)

 

今回少しばかり体調崩して1日布団に潜り込んで過ごした時、

一人暮らしじゃなくて夫がいてくれたことに深く感謝した。

長年夫婦やってるので、これまでも何度となく気付かされてたことなんだけど、喉元過ぎれば、でねぇありがたみを忘れちゃう💦

全くの一人暮らしだと、動きたくないだるい時でも自分でなんでもしなくちゃいけないんだよね••••

 

ベッドから「水ほしい」「果物食べたい」「お粥」なんて言いたい放題の私なんてありえないよねぇ。

 

ぃや、用事頼めるから助かるとかって話じゃなくて(それもあるにはあるけど)、どうや?と声かけて心配してくれたり、そこに夫の存在があるだけで安心できると言うか•••

特に年をとってからの一人暮らしは、自分が動けなくなったら、って言う不安はとても大きいと思う。

多くの人がいつかは独りになる。

ヘタレの私は、先に逝くことをいつも祈っているのだけど、そんなことどうなるかわからない。

自分が独り残っての生活、私なんかやっていけそうもない。けど、そうなったらそうで、寂聴さんの言う定命を全するまでは生きていかなくちゃいけないんだ•••

 

夫の存在、感謝でしかないんだなぁ。

子供たちよりうんと頼りになるのは間違いないし。

今の自分はありがたい境遇にいるんだと、日頃の反省をした。(繰り返してるねぇ💦)

夫よ、ありがとう!

(元気になると、またゾロ色々なありがたみを忘れたりするんだよねぇ、いかんいかん!覚えておくためにもカキカキ)