ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

とりとめなく・・・

■3連休 最終日の午前。

夫婦2人、それぞれの部屋でそれぞれの時間を穏やかに過ごしている日。まぁ、夫は仕事をしているようだけど。

孫たちの喧騒も聞こえず静かだゎ。

f:id:mattarito1:20200620185608p:plain

数年前の私の至福の時間は、かわいいかわいい愛犬を抱き抱えて2人で昼寝ができる時間だった・・・。なんともいえない幸せで平和だなぁとしみじみ感じていた時間。

今でもあの仔の寝息、匂い、顔にもぞもぞ当たる毛並み、乾いた鼻頭、ぷにゅっとした肉球・・・忘れられません。この手に感触が残っていて、遺影をなでるとその感触が伝わってくるような・・・

病気と闘いながらも老年まで頑張って一緒に過ごしてくれて感謝です。えらい仔です。

虹の橋のたもとで待っていてくれてるんだろうな。今じゃ、あの仔の好きだった私の父や父たちの愛犬も一緒で賑やかだろうな。よかったよかった。

(あぁ、なんか (T_T)・・・・)

 

さて、今日はこれからどうしよう?

予定では旅行用の買い物やら準備やら、となっていたのだけど、キャンセルしちゃったし、なんだか腑抜けた感じ。

f:id:mattarito1:20201004190723p:plain

なんとなくスマホゲームのポケキャンして、

ネットで図書の延長貸し出しと予約を入れた。3冊目、寂聴さんの「くすりになる言葉」を予約。

それからそれから?どうする 私?

趣味の手仕事を数ヶ月ぶりにやってみようか?道具や資材は準備万端のままで待ち構えているし、この部屋だってその趣味用に整えているんだし、ここだけ時を止めたままでは勿体ないし・・・

断捨離や遺品整理、エンディングノートの続きもあるけど 今は気が乗らない。

どうやら頭も体も「静」に入っている・・・軽くエンジンだけはかけとかないとバッテリー上がった状態になりそうだなぁ。

ということで、久ーしぶりに趣味の時間に突入してみよう。

あら、もうお昼になった💦