ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

いい人、って

ほんとにほんとに『いい人』っているんだよね。

そりゃあ人間だから短所もあるし完璧なわけじゃなくて、『ほんとにほんとにいい人』って言っちゃうと、ちょっと語弊があるかもしれないけど、

なんていうんだろぅ? 心根がいいっていうか。。。

窮地に陥った時には如実にわかる。

反対に、普段 いい人ぶってる人は、そんな時にアッサリと皮がはがれる。

まぁね、この年になると、皮がはがれる前に気づいてるけどね。

f:id:mattarito1:20200620185608p:plain

なんとなく思うに、いい人ぶってる人は 私的には『うっとうしい・うるさい』タイプが多いような気がする。

『おぉ~~ 背中がゾクゾクするぞ』と思うようなことを言ってきたり

『わかったわかった、あなたが『いい人』をアピっているのは十分わかった。』と心で言いながら聞いてたり・・・

口数多いよなぁ。

 

ほんとにほんとにいい人は、あまり言わない、か、端的に突いてくる。寡黙。有言実行のみならず無言実行。

例えば、廊下にゴミが落ちてて、拾うとすると。

いい人ぶってる人は『拾った』と伝えてくる。もしくは、人目につくように拾っている。(笑)

ほんとにほんとにいい人は言わずに黙っていつでもゴミを拾っている。といった違いだろうか・・・

 

仕事する中で、あるあるの人だよね、多分。

『私がしました』アピールしたり、おいしいとこどりしてる人。

こうゆう人たちは、ミスった時には人のせいにする人もいたりして要注意。

しかも、謝らなくていいところで『それは、管理できていなかった自分の責任です。そこまでの思いをくみ取れなかった自分の責任です』とかなんとか、絶対に責任取らなくていい場面でクサい台詞を吐いていたり・・・

そこは、絶対自分が悪くない、って踏んでるからあえて言ってるんだろうな。

あと、自分に酔ってますね・・・

 

これまで仕事をしてきた中で、私の人脈として宝物になってるほんとにほんとにいい人が何人かいる。本当に信頼できる人達。

今、ふと気づいたけど、その人たちって、絶対イエスマンじゃあないなぁ。

人が傷つくようなことは言わないけど、本音はしっかり伝えてくれる。

大事にしなくちゃ。。。

コロナが落ち着いたら、食事に行くんだよ、一緒にね。

待ち遠しいなぁ。