ひだまり

人生後半はゆっくりと心静かに過ごしていきたい

夜更けにムービー作成

■フォトムービー

数年ぶりだゎ、作るの・・・頼まれもので、ウェディングムービーではないけど。

 

子どもたちの結婚式で流れるウェディングムービーを初めて作ったのが

かれこれ10年程前??

あの頃は、フルタイムで、しかもお持ち帰りの仕事も毎度毎度の中で、よく作れたものだと思うなぁ。

夜な夜な編集してたっけ・・・

『ほんとにできるのか??早まったか・・・』と眠い目をこすりつつ一人奮闘していた。

f:id:mattarito1:20210127021226p:plain

結婚式に出席してくれる友人たちのメッセージも画像に入れ込んでね、って要望があったのに、肝心かなめのメッセを なかなか集めてこなかったり💦

(だいたいに うちの子たちはお尻に火がついても動きが遅過ぎる!今でも💦)

 

当時のPCスペックがイマイチだったからか、画像が重た過ぎたせいなのか 頻繁にフリーズしたり、保存がうまくいかずにファイルが消えてしまったり・・・

今でも たま~にあるけど、いやよねぇ、あのボワ~~っと煙のように白っぽくなるビジー状態は・・・

動かないのに落とすに落とせないし・・・

この先どうなるんだ?みたいな・・・汗モノだゎ。

 

長時間掛けてBGMに合わせて時間調整したり、1コマづつパンやズーム、トランジション選んだりしたのが一瞬にして消え去っていく・・・

削った睡眠時間もみずのあわあわあわ・・・ぶくぶくぷくぷく・・・

   ( ノД`)シクシク…

『あなたにもつくれる!フォトムービー』って見出しを信じたソフトだったけど、簡単に信じちゃいけませんね。自分の能力知っとかなくちゃいけませんゎ💦

 

やっとこさ初めてできあがったウェディングムービーのDVDを結婚式会場で視聴してもらったら・・・

『映りません』・・・・・・(゜o゜)wao!?

・・・あの時は、結婚式の数日前でむちゃくちゃ焦ったんだよ~💦💦

仕組みは ようわからんけど、どうやら式場で使用する画面の設定を間違えていたようで・・・

そこんとこのチェックを変えて めでたくOK頂いた時には ほんとにホッとしたょ。

 

そんなこんなで2番目の子のウェディングムービーも なんとかかんとか出来上がり、それからは 面白がって旅行やなんやのフォトムービー作って遊んだものだったなぁ。

いつの間にか すっかり離れて・・・

今回、頼まれなきゃ もう作ることなんてなかったかもねぇ。

 

10年程も昔のムービーソフト引っ張り出して、『新しいPCにインストできるのか?』と半信半疑でやってみたら 問題なし。ほぉほぉ。

(引っ越しの際に 捨てるかどうか迷った末に置いといた代物、よかったゎ)

 

お試しで孫の画像をスマホから引っ張って30枚分ほどのフォトムービーを作ってみたら、OH OH イケるじゃない(^^♪

PCが新しいからか、古い古いムービーソフトなのにフリーズもせず結構サクサクとはかどっている。やったね♬

 

と いうわけで、ソフトの操作方法をおさらいしながら遊んでしまって この夜更け。

まぁね、こうゆう刺激もいいじゃないのよねぇ。

脳内活性化されてる気もするし( ´∀` )

改めてお楽しみ事にできるかもしれない・・・かなぁ。